見出し画像

空を飛べない世界最大の鳥「ダチョウ」の魅力

今日は最近のマイブーム「ダチョウ」について記事を書こうと思います

ダチョウの概要

世界最大の鳥です。
空を飛ぶことは出来ませんが、その代わりとんでもないスピードで走ることが出来ます。

基本スペック
最大身長:250cm
最大体重:150kg
最大時速:70km/h

40km/hで2時間走り続けることも可能です。
(フルマラソンが1時間ちょっとで完走できますね)

参照元(ダチョウ王国HP)

ダチョウは驚異の免疫力、回復力も兼ね備えている生き物だそうです。
ちっとやそっとの病気や怪我で死ぬことはなく、寿命も60年ほどあるそう。

最近はダチョウの抗体から作ったマスクなんていうのも販売されているそうですね。

脳みそがちっちゃい(つまり、「アホ」)

これだけのすごい身体能力を持つダチョウですが、致命的な弱点があります。

ダチョウの脳みそは非常に小さく、40グラムほどしかありません。
(ちなみにダチョウの目は60グラムほどということで、どうやら目のほうが大きいんですね)

脳みそが非常に小さいため、ダチョウは相当なおバカさんだそうです。
嘘かホントか、ネットで調べた情報だと以下のようなことが書いてありました。

・1羽が走り出すとみんなが走り出す
(なぜ走っているかは理解していない)
・↑なので、気づいたら崖の上にいるようなことも
(たまに止まれず落っこちることもあるとか)
・仲間の顔も覚えられない
(家族がシャッフルされていても気づかない)
・人が乗るとちょっと不機嫌そうにするが、すぐに人が乗っていることを忘れて、そのまま平然と群れに帰っていく
etc…

かわいいですねぇ〜


ダチョウに会いたい

私は東京在住なので都心から行けるダチョウ牧場を探してみたのですが、
埼玉、千葉、神奈川、茨城、etc…結構ダチョウ牧場ってあるみたいですね。

牧場を作れるくらいの場所なので、アクセスはどこもイマイチですが頑張って行ってみようと思います。

どうせいくなら大きな場所がいいなぁと思い、今考えているのがこちらです。↓

youtubeでこの牧場の動画を見てみましたがダチョウ以外にも色々な動物がいて楽しそうです。

天気の良い土日を狙って行ってみようと思います。
それまではこの本を読んで予習ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?