見出し画像

【技術士一次試験対策#2】試験の申込み準備

今年の技術士一次試験の申し込み期間は
6月16日(木)~6月29日(水)です。

ちょっと早いですが、申込みの準備を始めたので
今日はその手順をまとめていきます。

申込方法の確認

試験実施機関による公式サイトはこちらになります。

文字ばかりでわかりにくい。。。。

案内を読み込んで理解した手順をまとめるとこんな感じ

(1)Excelマクロに必要事項を入力して申込書を作る&印刷
(2)試験料を銀行振り込み&受領証を受け取る
(3)申込書、受領証を簡易書留で送付

 ※免除科目がある場合は、合格証などの同封も必要

情報処理試験みたいにネットでサクッと出来たら良いのに。。。

申込書作成の苦戦ポイント

準備を進めてみてちょっと面倒だった箇所をまとめてます。
(もしかすると私だけのことかも。。。)

苦戦①:Excelのマクロが動かない。。。

いきなりつまづきました。。。
申込書作成用のエクセルが動かない。。。
郵便番号を打つとマクロのエラー表示。。。

もしかすると、私がMac版Excelを使っているのが原因かもしれないです。

仕方がないので、手書き用のフォームをファミリーマートで印刷
こちらで進めていきます。

苦戦②:写真のサイズが4.5×3.5cm

私は資格試験を結構受けるので、余った証明書をストックしています。

が、今回求められた証明写真サイズが4.5×3.5cm
このサイズの証明写真がない。。。

仕方がないので、手元にあった5.0×5.0cmの写真をハサミで切って無理やり4.5×3.5にしました。

また、申込書には撮影日を記載する欄もありました。
「6ヶ月以内の写真」という要件はよく見かけますが、実際に撮影日まで書かせる試験は珍しいですね。

苦戦③:簡易書留による送付

これからの作業ですが、最終的に申込書は簡易書留による送付になります。ということは、平日に郵便局に行かなければならないということですね。。。

近場に大きな郵便局などがあれば、土日でも受け付けてくれるのでしょうが、私のように近場に小さな郵便局しかない人は

・お昼休みにササッと行ってくる
・諦めて土日に大きな郵便局に行く
・有給 or ちょっと仕事をサボる

しかなさそうです。


今日はここまで。
また次回の記事でお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?