見出し画像

すきとかきらいとか

職場で悪口大会が始まるとげんなりする。

今まではね、私も輪に入ったほうがいいのかなと思ってなんとなくその場にいたんだけど、最近はなんかもう嫌で嫌でたまらなくて。

しかもみんなが寄ってたかって文句言ってる人たち、私は結構好きな人たちばっかりなんだよね…

私の感覚おかしいのかな?って一瞬思っちゃったけどそんなことないよね

たしかにみんなが言ってるような、あんまり良くないところはあるとは思うけど、その他のところのポイントで私は「良いな」って思ってるんだと思うんだよね

仕事ができるできないの基準をどこに置いてるかっていうのも大きい気がしてて。
でもそれって人それぞれだよね

とにかく効率的に、早く、テキパキできるのを良しとしてる人もいれば、時間をかけてじっくり考えて動くのを良しとしてる人もいるわけで…

あと私は結構、仕事の仕方よりも、
「あ、この人おもしろそう」
って感じた人には好意を抱きやすいんだけど
でもそういう人って良くも悪くも目立つから
反感を買いやすいのかなって思うんだけど
私はやっぱりおもしろい人好きだなぁって思うから
そういう、自分が好きだなぁって思う人のことを
悪く言ってる人たちには寄りたくないなって。

だから最近は悪口が聞こえたらその場から
スーッと去るようにしてる。

悪口に参加しないっていうのもそれなりにエネルギー使うんだけど、でも今のほうが断然心地良い。

みんなと同じ人を嫌わなくていいし、
みんなと同じ人を好きにならなくてもいいって
そう気づいたらめっちゃ楽になった

「私はその人、結構好きなんだけどな」
とは言えなくても、
せめて好きな人のことを悪くは言いたくないな

私は私の心に素直でありたいって最近すごく思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?