見出し画像

あと何年

みなさん、夫婦生活は穏やかですか?
パートナーに不満はありませんか?


って全家庭にインタビューして回りたいぐらいです。

私は旦那のちょっとした言葉や行動が気になって気になって、自分に余裕がないときだと尚更、スルーできなくてまさに重箱の隅をつつくかの如く、ちっっっちゃいことを大きく広げて膨らませてグチグチとぶつけてしまいます。

その度に旦那はごめんと言ってくれるのですがそれもまた気に食わず。
何がごめんなの?どこが悪いと思ったのか説明してみてよ。
どうせまたテキトーに謝ってるんでしょ。とりあえずこの場を治めようとしてるだけで結局またおんなじことの繰り返しだ!ムキー!!
となってしまいます。


こんな自分がほんとに嫌・・・


言い返してこない旦那に余計に腹が立つくせに、言い返してこない旦那に完全に甘えてここぞとばかりにストレス発散してるだけなんじゃないかと思えてくる。

一度モヤモヤポイントを見つけてしまうと言わないと気が済まなくて、できるだけ優しく言おうと思っても、なんか響いてなさそうな旦那の表情見てると怒りが膨れ上がってきてガミガミモードになってしまう・・・

しばらく物理的に距離を置くと、だんだん冷静になってきて自分のヤバさに気がつき「さっきはイライラしてて、ごめん…」と言える。
自分から謝れるようになるまでにもだいぶ時間はかかったけど。

このままじゃだめだってずっと思ってる。
旦那も苦しいし私もしんどい。
言いたくないのに。こんな嫌なことばっかり。
なんで私の口からはこんな嫌味しか出てこないんだろう。

でもいざ、旦那がいなくなったら・・・もう会えなくなったら・・・
と考えると胸がキュッとなって涙がせり上がってくる。
ほとほと身勝手な話だ。

ケンカしては自己嫌悪に陥る毎日。
でも少しずつ私たちなりのペースで進展してるのかなとも思ったり。
なんというか・・・まだ噛み砕き期間というか・・・
お互いのパーツをちぎって砕いて相手のパーツとどうにかくっつくように変形させてる段階・・・みたいな?
今はそれが、いびつな形だったり上手くハマらなかったりするんだけど、そうやってぶつかり合ってることがもう花丸満点なのかも。
道のりは遠そうだけど、いつか二人だけの形ができあがりますように。


いつもワーワーギャーギャーと、あれができてないこれも忘れてると旦那を理詰めしてしまう私だけど、ほんとは獣の皮をかぶったウサギなんだよ・・・
もっと素直で、いつもにこにこしてる可愛い人でありたいな。


ん?ウサギも所詮は獣か・・・・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?