テレビで見ている芸能人はいくら稼いでいるのか?
1位 ビートたけし 13億円
2位 マツコ・デラックス 10億円
3位 有吉弘行 8.4億円
4位 太田光 7.8億円
4位 松本人志 7.8億円
6位 内村光良 7.35億円
7位 中居正広 7.25億円
8位 タモリ 6.5億円
9位 明石家さんま 6億円
10位 坂上忍 5.7億円
あくまでも、レギュラーのテレビ番組とCMからの推測なので、実際にはもっと収入があると考えられる。イベントや著作物など興業がプラスとなる。
いずれも、これは年収だから、芸能人の場合は×10 くらいが、ざっくりとした生涯賃金となる。
実際に納税番付が廃止されているので実態はつかめない…。
事務所との分配パーセンテージと課税もあるので本人さえも把握しずらいだろう。
調査している媒体によっても変化がある。
https://tocana.jp/2017/08/post_14078_entry.html
たったの1年で普通の人の40年分の年収を軽く稼いでいることは確実だ。
…かといって、リタイアせずにさらにがんばって働く理由は…。
その仕事がやはりスキだからだ。
突然ですが、『フナッシー』を想い出してほしい。
自分のアイデアと行動力だけで、2年間の活動ですべてやりつくした。
YouTuberの『ヒカキン』さんも年収は6億円と、坂上忍さんよりも勝る。しかし、毎日、一生懸命、動画の編集とネタを考えている。
そう、楽しめる仕事×儲かる仕事 を見つけるのが一番良い。
ダメなのが、楽しめない仕事×儲からない仕事 だ。
しかし、やっかいなのが、楽しめる仕事×もうからない仕事を選んでいる人も多い。
しかし、楽しめない仕事×儲かる仕事 の人よりは楽しいはずだ。
一番だめなのが、楽しめる仕事×食えない仕事 を選んだ人だ。
いつかは…きっと…という夢は、根拠が100くらいないとダメだ。
あきらめて、自分の得意で、楽しくて、スキで、夢中になれて、苦労を苦労と思わない仕事を突き詰めるべきなのだ。
会社にはいる頃になると、その会社の『命令』がすべてで、その『命令』に対して『成果』を出すことが『評価』となり、2億円を安定的に稼げるようになる。
しかし、自分のスキルでキャラクターで自分の夢で2億円以上稼げたほうがもっと人生は楽しめるはずだ。