成長

パソコンが手元にあったので書き連ねてみております、だらだらと。

成長って何だろう。そう考えることが多かったので文を連ねていく中で、自分の考えがまとまればいいなあと思っております。

今回この考えをまとめる上である出来事がありました。

(言い訳にしちゃいけないのはもちろん分かっているけど)大学が忙しくって、少し自分のビジネスの勉強なり、情報収集スピードなりが落ちていてそれに対して自分で怒ってました。こんなにのんびりしていていいのかな?って思ったんですよね。

そんな時に私が住んでいる寮にある自由帳ノート(たまに深いことが書いてある笑)からある言葉を拾った


「向上心が強すぎる人は、成長オタクなだけだ。あれだけが必ずしも良いわけではない」

なんかはっとしたんですよね。自分はこれに近いなあって。まあ少し言い換えると、「成長依存」。

成長しようとしている自分を自覚できないと落ち着かなかったり、変わらなければいけないと焦ったり。そういうところが自分の依存って言えるところだなって。

成長しようとすること一見悪いことじゃない。でももしかすると、成長しようと意識しすぎることは自分を苦しめるだけで、そのストレスが他の部分で成長の阻害剤になってしまうかもしれないと改めて考えてみて思った。

あらゆるところを成長と名付けて変えていく必要も変えていこうとする必要もないと今では思えます。ゆっくり悩んで、自分にとっての成長が何なのか考えることが大事だな。焦りすぎると、自分が後退していることを成長と名付けてしまうことに繋がるかもしれないし。

人間は成長しようなんて意識しなくても成長する機会はいくらでもあると思う。例えば、本当に損失を出すような失敗をしたなら、さすがにどんな人でも行動を改めなきゃなって考えると思う。そして、逆に自分がコンプレックスで直そうとしている部分をほめてくれたり、そこも含めて認めてくれたりする人もいる。これはもしかしたら才能かもしれないし、無意識で得てきた成長かもしれない。

多分記事を読んでくれている人の中でも、成長しなきゃとか前進しなきゃって思っている人はいると思います。もちろん成長は大事。でも立ち止まった時にしか見えない世界もあるんじゃないかなって最近思います。それに、今の自分も様々な成長を経て出来上がってきたものであるということを立ち返って思い出してほしい。

その場の幸せもかみしめながら、そしてさらなる未来や、時には輝かしい過去にも思いを馳せながら、生活していこうと思います。将来を幸せなものにするために必要なのは、将来のことを考えることだけじゃなくて、今と向き合い、必死に生きることでもあるから。

よし、明日からまた、のびのび自分のやりたいように頑張ろう。


直近、体調が悪いので、今は成長とか考えずに、無理しすぎずにのんびりココアを飲んでいます。ごろごろごろごろ。

ふ~課題レポートしなきゃ(;^ω^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?