なりたい自分ってなんなんだ

こんにちは、yukaです。
自己紹介はいずれやります。

友達から誕生日プレゼントにいただいた、あきやあさみさんの「一年3セットの服で生きる」をようやく読み終わりました。
途中まではなんにもしっくりこなくてわかんなくてただただ友達に貰ったものだからと持ち歩いてはみたもののページが進まず半年、突然今なら読めるかも、と思い駆け抜けました。

途中で読み進められなくなったのはタイトルの通り。
なりたい自分ってなんなんだ、でずっと引っかかっていたから。なお今も引っかかってはいる模様。

そもそもなんにもしっくりこなかった、というのも服はまず着られるサイズがあるのか、から始まる体型でずっと生きてきたから。
167センチ108キロ。プラスサイズもいいとこ。
病気もしてるし痩せたいなあとは思うものの、という程度の意志の弱さ。

そこに幼少期からのアレコレが積み重なってすっかり拗らせている、という。
最近はプラスサイズもたくさんあるし選べるはずなんだけど。


さて話を本に戻して、突然スッと入ってきたのは鞄と靴の話になってから。
バッグは自己紹介、なるほど?
服のことはわかんない、こわいってなったのに鞄の話になった途端じゃあどうしたい?なんて考え始めてそこから靴、妄想クローゼットまで辿り着きました。


鞄は大きいメッセンジャーバッグ、靴はスニーカー(できれば厚底)。
自分でも驚くくらいあっさりと定まる方向性。
おそらく何かを伝えるひとでありたいのだと思う。ずっとずっと何かしらをアウトプットしている生き物なので納得ではある。


妄想クローゼットはnoteの自問自答ガールズさんたちの記事を参考にしてPinterestでふわっと引っかかったものをマーク。
始めたばかりではあるものの体型を理由にして諦めていた/見ないようにしていた「好き」「着てみたい」があからさまに出ている。
しばらくは続けてピンを集めていこうと思う。


本当はもっとまとまってから、とも思ったけどこういうものは勢いで書いておかないと一生書かない。のでひとまず所感。
ワーってなっているままに書いたので非常に読みにくいと思う。
まあもともと感情の置き場としてnoteつくったし、ね?

それではまた。
これから多分、おそらく、のたうちまわりながら自分と向き合うことになるんだろうなァ、なんて予感を抱えながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?