ほろ酔いの日本がやっぱり好き

東京は緊急事態宣言が解除されました

わたしの住む地域は蔓延防止措置が解除されました

日本のいたるところが禁酒期間を強いられた後、初日を迎えるお店を覗くとようやくお酒を売ることができて嬉しそうなオーナーとお酒を頼めて嬉しそうなお客さんと。

その時、気がつきました。お酒には特別な力がある。人と人を繋げる素晴らしい力が。なにかが起きるかもしれないという高揚感と期待感をもたらす力が。どこかふわっとした少し前の日本が戻ってきてやっぱり嬉しい。それはつまりほろ酔いだった日本が。

もちろんお酒は幸せに絶対に必要なものでもないし、考えて飲む必要があるものだけれど、どうか今日くらいはほろ酔いで気持ちがいいことを考えさせてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?