見出し画像

生チョコパイが2024年ベストバイ候補

自称ミニマリストなので、あまりモノは買いません。そんな中でも2024年4月現在、最も買ってよかったと思う、生チョコパイについてメモします。


生チョコパイとは

誰もが一度は食べたことがあるだろうロッテのチョコパイ。僕も大好物なのですが、このチョコパイをチルドスイーツにした生チョコパイなるものが発売されていることを2024年1月に知りました。

商品の特徴は 以下のプレスリリースに記載あり

上記サイトより引用

このプレスリリースを見て知ったのですが、関東甲信越地方限定で2021年から販売されていて、2023年11月1日から全国販売が始まっていたみたいです。
もっと早く出会いたかった。

まだ食べたことがない人は、まず食べてほしい。初めて食べた感想をXに投稿した。これが正直な気持ちです。

このnoteを作成しているのが2024年4月下旬。投稿は2024年1月、今でもこの気持ちは変わらない。
このままいけば間違いなく2024年のベストバイに入ってくる。

チョコパイとして考えると高いが...

この生チョコパイは、普通のチョコパイと違って、チルドスイーツです。普通のチョコパイは常温のお菓子コーナーに置かれていますが、生チョコパイは冷蔵のスイーツ(シュークリームなど)売り場に置かれています。消費期限は5日間、1つ180円前後。普通のチョコパイが6個入りで300円程度だと考えると、別次元の高級スイーツです。

でも、僕はこう考えています。

生チョコパイは チョコパイではなく ケーキである

ケーキと考えると、180円前後の価格はかなりリーズナブルです。
「それは無理がある」と思ったあなたは、まだ生チョコパイを食べたことがないはずです。食べればわかります。生チョコパイはケーキです。

高級菓子はコスパよく満足感が得られる

生チョコパイに出会って感じたことは、この手の高級菓子はコスパよく満足度が得られることです。

普通のチョコパイで1つ食べても満足できなくても、生チョコパイは1つ食べれば満足感が得られます。ケーキを食べた満足感に近いです。ケーキなので。

またこれは思わぬ副産物だったのですが、普通のチョコパイの良さに改めて気づきました。

生チョコパイと比べると、硬くて滑らかさもないのですがそれも良さ。そんな風に感じます。

結果として、普通のチョコパイもより楽しめるようになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?