久しぶりの落合陽一

Weekly Ochiaiは度々聞いていたが、久しぶりに落合さんの講演を聞いた。やっぱり尊敬できるな、言っていること同意できるなということを言語化してくれた感を感じた。

大学院時代に孫さんの講演映像を聴き漁っていた時代に、たまたま見つけたのが落合陽一。その講演では「計算機自然ってなんだ?」「デジタルと自然が融合の融合!?」「iPhoneもデジタルと自然の融合なのかな。そう考えればそのような未来はこれから発展する!」って直感的に感じた。そこからYouTubeで落合さんの他の動画を探してみた。というのが初めて落合陽一を知ったときのことである。

他の動画を見たり、本を買って読んでみた。すごいなと感じたことが、固定概念にとらわれずに物事を捉えて、否定も肯定もせずに「そういうふうに感じるのは当たり前だよね」「人間ってこういう状況になるとこうなるんだ」「その考えは新しい!」というように、ただ起こった事実を認めるという考え方をできるところである。

このような考え方をすることは頭ではわかっていても、自分は実際にできていないなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?