編み物はじめてさんへ

いらっしゃいませ!ニットカフェFikaです。
編み物をはじめてみたい方に向けて書いてみます。

私自身は長年(初めて編み物をしたのは小学生の頃です)編み物をしているので、もう慣れてしまって毎日編み物している身としては当然にしていることも、編み物をしたことのない「はじめてさん」がどんなところに疑問を持ったり挫折してしまうかについて、分からない状態でお店をスタートしました。
編み物のレッスンを始めて4年、多くの編み物をしたことがないお客様を相手にレッスンをしてきて分かってきたことがあります。

【はじめてさんが編み物につまずく3つのポイント】

・イキナリ難易度の高い編み物本(図)にチャレンジしようとしている
→「これを編もうとしているんですけど…」持参した編み図を見せてもらうと初心者さんがイキナリ編むにはちょっと難しすぎる作品に挑もうとしている。

・作り目&1〜2段目でつまづく
→編み物のほとんど全てに言えるのが、作り目をして最初の数段を編むのが一番難しいということ。うちのレッスンでは場合によっては最初の1段目を私が編んでからお客様に続きを編んでもらうことがあります。続きから簡単なものを編んだ後にもう一度作り目から〜とおさらいすると、手が慣れてきていて最初はできなかった作り目や1段目が編めるようになる方が多いです。

・目標が高すぎる(メンタルの問題)
→しょっぱなから店内にある私の編んだ見本サンプルと同じような揃った目で編めるものだ、と思っている方がいます(汗)そしてそうならないから「不器用なんです」とおっしゃいます。
そんなの、最初だから当たり前なんですよ!最初はきれいに編めなくても、きっと続けていくと綺麗に目がそろっていきます。初心者さん向けにコースターなんかを編んでいると、最初の1枚目と次に編んだ2枚目を比較すると、明らかに仕上がりに差が出ます。どんな人でも絶対に2枚目の方が綺麗に仕上がるのです。
最初から自信喪失せずに、気長にのんびり楽しむことが大事だと思います♬

画像1

編み物に一番重要なのは手先の器用さではないと思っています。
(もちろん、器用な人は上達が早い!というのはあると思います)

重要なのは「根気&のんびり」です!

マイペースに、まずは簡単な物から、編み始めればきっと挫折せずに完成させられます。自転車の練習みたいなものだと思って、まずは補助輪から。
超簡単レシピから編んでみませんか?

次の記事で「初心者さんにおすすめする超簡単レシピ」をご紹介します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?