見出し画像

Hitofude Cardigan編んでみた

Hiroko Fukatsuさんのパターン、Hitofude Cardiganを編みました。
パターンはこちら

まるで一筆書きのように、糸を続けて編めるカーディガンで、面白い編み方のカーディガン。
とじはぎ嫌いの私にはぴったり!(笑)

マラブリゴレースは手触り最高です🩷

糸は大好きなマラブリゴレース。
ゲージをとったところ私の手だと5号針で近いゲージになったので、これでパターンのLサイズで編んでみました。

袖丈や着丈などは、編みながら(もうちょい伸ばそうかな?)と調整も簡単に好みの長さにできます。

編んでて触り心地いいから気持ちいい

透かし模様自体はとても単純な模様になっているので、編みやすく。
一筆書きの構造を楽しみながら、編み進めることができました。
これは御代わりしたくなるパターンです。

一筆書き構造もですが、縁の部分に一目ゴム編みしてあって、縁がクルクル丸まらないのも、とても素敵でした。

ボタンホールは開けず、羽織るだけにして仕上げました。

軽くて程よいあたたかみ

長さも少し長めにして。
袖丈も5分丈。南国宮古島で着るには、ジャストな一枚に編み上がりました。

文章パターンは老眼のはじまった私には、とても扱いやすいです。
細かい製図がついているのは、確かに完成の状態が想像しやすくありがたいではあるのですが、こういう未知の構造の編み物は、かえって図にすると「???」となりがちです。

文章通りに順序よく進めていく編み物は、長編の小説を読んでいるみたいで、また違った楽しみがあります。

この先どういう繋ぎ方するんだろう?
どんなふうに形がまとまるんだろう?

ワクワクしながら少しずつ読み、編み進めていくのが楽しいです。

次に御代わりするときは、もう少し透かし模様が大きめに出るようにして編みたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?