見出し画像

【絵本 葉っぱのフレディ いのちの旅】【自分らしさを愛せますか】

絵本に登場するのは、木の写真と、水彩で美しく描かれた葉っぱ。

大きな木の梢に近い、太い枝に生まれた、一枚のみずみずしい葉っぱ、フレディが絵本の主人公です。

【並べて楽しい絵本の世界】


フレディの周りには、自分と同じような葉っぱがたくさんいました。
始めのうちは、みんな自分と同じような形をしていると思っていましたが、やがてひとつとして同じ葉っぱはないことに気が付きました。

その中でも誰よりも大きくて、ものしりのダニエル・・・フレディの親友です。
ダニエルは、フレディに、今いる場所のこと、根のこと、季節のこと、雨や太陽のこと、小鳥のこと、葉っぱの仕事のこと、大切なことをたくさん教えてくれました。

ダニエルの話を聞いていると、フレディはとても嬉しくなりました。

春はそよ風に吹かれ舞い、夏は木陰をつくり公園に訪れる人々を喜ばせて。やがて、秋がきます。
緑色の葉っぱたちは一枚一枚、違う色に紅葉していきます。

ダニエルは言います。

「生まれた時は同じ色でも、いる場所がちがえば 太陽に向く角度がちがう。風の通り具合も違う。月の光 星明り 一日の気温 なにひとつ同じ経験はないんだ。だから紅葉するときは みんなちがう色に変わってしまうのさ」

そして、とうとう冬がやってきます。

フレディのページ

みんな引っこしをするときが来たんだよ。とうとう冬が来たんだ。ぼくたちはひとり残らず ここからいなくなるんだ。

画像2

作者のレオ・バスカーリさんは、教育者でもあり、哲学者でもあります。
葉っぱにたとえた、人の生の喜びと死について、一冊のこの絵本を私たちに残してくれました。

ダニエルは満足そうなほほえみを浮かべ、枝をはなれていきました。

私たちはどうやって、枝をはなれて行けばいいのでしょう。
ダニエルの話に耳を傾けて、静かな夜にそんなことを考えています。

大自然の設計図は 寸分の狂いもなく「いのち」を変化させつづけているのです。

フレディたちは、自分を愛し、毎日を愛おしく生きることの大切さを教えてくれます。変化の中で私たちひとりひとりの人間も、命を生きること。
そして地に落ち、水にまじり、土に溶け込んで、木を育てる力になり、また春がめぐってくることを教えてくれます。


残酷なのは弱い人間である。
やさしさは強い人にしか望めない。
おそれを知らない人間はほんとうに勇敢にはなれない。
勇気とは、姿を見せないものに立ち向かっていく力だからだ。

~自分を愛し、毎日を愛おしく生きること~
そうしたら、ほんとうに強い人になれるのでは?

そんな風に思います

今日もお読みいただきありがとうございます。
あなたの心にも届きますように。

サポートいただいたお金は本の購入に使わせていただきます。その本は沢山の子どもたちのもとに届くように使わせていただきます。子どもたちへの応援よろしくお願いします。