見出し画像

【絵本 パンやのくまさん】

とても礼儀正しく、まじめな働き者のくまさんのおはなし。
パンやさんの いちにちの しごと。パンやさんの よるごはんは マフィン
【並べて楽しい絵本の世界】

1987年から愛され続けて、今でもあこがれの絵本。

みんなの好きなお店屋さん。ちいさいひとが、はじめて出会う他人は、お母さんと行くお店屋さんの人かもしれません。
そしてみんなお店屋さんごっこが大好き。

主人公は、まじめな働き者のくまさんです。

画像2

くまさんは、あさ、とてもはやくおきて、おおきなかまどにひをいれます。かまどが じゅうぶんにあつくなるのをまちながら、くまさんは、あさいちばんのおちゃを のみます。

真っ白なエプロンをつけたくまさんは、パンやパイやケーキができあがると、半分を店にならべて、半分をくるまに積み込みます。

通りへ売りにいくのです。

画像3

おうちの近くまで、パン屋さんが来てくれるなんて、なんて素敵なんでしょう。くまさんは、赤いかばんを首からさげていて、パンのお代金を
1こ、2こ、3こ とカバンにいれていきます。

くまのパンやさんは、お誕生日パーティのケーキの配達もしてくれます。

それからあとは、おみせばん。
親切で礼儀ただしいくまさんは、かならず

「おはようございます」「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」
の挨拶をわすれません。

ときどき くまさんは、カウンターのしたにおいてある とくべつのかんから、キャンディーをだして、こどもたちにあげます

パンがぜんぶ売れてしまうと、今度は自分の夜ご飯。

暖炉でマフィンをあぶって、きいちごのジャムをぬって たべました。

私たちの良く知っているマフィンは、どちらかというと、ふわふわのカップケーキを想像します。
でも絵本に登場するマフィンはこういうのです。

イングリッシュ・マフィン

画像3

これもまた、温めて食べると美味しい。

そして、ちゃんと今日の売り上げを数えて、貯金箱にしまいます。
これで安心。
お店屋さんのお仕事が丁寧に描かれていて、ほほえましい。
ちゃんと明日も早起きできるように、目覚まし時計もセットして。

画像4

お店屋さんごっこが大好きなこどもたち・・・

あふれるお店屋さんのオモチャはたくさんあるけど、そこにこんな本も、まぜてほしい。素朴な絵と、愛らしいくまさんが、忘れがたい小さな絵本です。

画像5

ふうてんの寅さんみたいで、爆笑です。
生地やさんかな?ハンカチやさんかな?
パジャマに着替えても、まだ遊ぶ孫の姿

画像6

ちゃんと目覚ましかけてね

サポートいただいたお金は本の購入に使わせていただきます。その本は沢山の子どもたちのもとに届くように使わせていただきます。子どもたちへの応援よろしくお願いします。