右上1目交差、左上1目交差
こんにちは。ニットアンドスノウのnoteへようこそ。
最近は毎日YouTubeに編んでいる様子をアップしています。毎朝出勤前の30分から1時間、編み物の時間をとっています。いつもはひたすら編んでいるだけの動画ですが、今日は編み方動画をつくってみました。
編み方動画にしたのは、シンプルなラグランスリーブのセーター、TOHOKU 00のリブの編み方です。
この模様は左上1目の交差と右上1目の交差を組み合わせて編んでいきます。
動画では、前半に縄編み針を使って編む方法、後半に縄編み針を使わずに編む方法で編んでいます。いざ動画にしてみると、あれ?どうやって編んでいたんだっけ??と手が止まってしまって、勉強になりました。見直すと変なところがあったりして、何度も撮り直しました。
それに、新たに気がついたのですが、私は表編みよりも裏編みがだいぶきつくなっているようで目の大きさのばらつきはここからくるんだなー、と発見しました。裏面を編む際には交差の操作もないし、表よりきつく編んでしまうのかもしれません。動画で着ているセーターのゴム編みも、表と裏で編み目のきつさが違うので目が踊っています。この編み方の修正は来年の目標になりました。編み目矯正1000本ノックみたいな良い練習方法があったら教えてください。
TOHOKU00 Shin -Getsu は、新月の夜に行った山のあまりの暗さを表現したくてこんなデザインにしました。宮城県に戻った2018年の秋、紅葉が綺麗な時期の新月の夜に、星空を見に宮城蔵王へ行きました。真っ暗で、自分の足どころか手も見えない暗闇。でも見上げれば星空がとても綺麗で、木々の枝の間を風が通り過ぎたり、虫の気配があったりする、そんな暗闇。真っ黒で手触りのいい糸で編みました。
寒くなって、毛糸に触るのが幸せな季節になりました。
あなたも楽しい編み物時間を!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?