見出し画像

手書き編み図用方眼

こんにちは。ニットアンドスノウのnoteへようこそ。

今日は棒針用の方眼紙です。横63目の方眼になっていて、アラン模様、編み込み模様のデザインの際に印刷してお使いいただけます。

上のpdfをダウンロード して印刷してお使いいただけます。こちらはファイルのサンプル画像です。ダウンロードするとファイル名が文字化けしてしまうことがありますので、その際にはお手数ですが名前を変更してご利用ください。

編み図方眼_横60



私は、アラン模様を考えるのがとても好きです。パターンブックを見ながら、作品集を眺めながら、いろんな組み合わせを頭の中で考えています。

素敵な風景を、模様にしてみます。

でも、いざ、セーターにしてみようとしたら欲張りすぎちゃって模様が入りきらなかったりすることもよくあって、楽しい反面なかなか難しい作業だったりもします。


書いては消し、書いては消し。。。編んでみてはやり直し。実は冷や汗?脂汗?をかきながら苦行スイッチOKでウンウンと唸っていたりもしますが、模様になった時に思った雰囲気に仕上がっていた時の嬉しさがたまりません。


それに、なぜか消しゴムで消す、という作業が好きなので、手書き模様図や手書きラフ図を書いては消す作業は楽しいのです。


画像1

作品本の方眼図と大体同じ大きさのマス目が63目58段分ありますので、色々な模様を書き込んで楽しめると思います。


あなたの素敵な編み物時間に、お役に立てますように。


うまくダウンロードできない場合には、ホームページからどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?