見出し画像

how to 動画

こんにちは。ニットアンドスノウのnoteへようこそ。


動画を上げ始めた時には、編み物は自己流だし、編み方動画はその道のプロにお任せしよう。。。と思っていたのですが、ハウツー、たまに作っています。

編み図の中の編み方についてご質問をいただいた時に、編み図って楽しく編めて願わくば完成できてナンボだものね。。。とおもったのです。

途中で諦めてしまったり、わからなくなってしまったりしてはせっかく楽しく編んでいたのにもったいないし、何より編みたいものを編める楽しみや満足感、完成した時の嬉しさはまた特別です。踊り出すくらいに嬉しいのです。

ということで、編み図の補足情報としての動画もちょっとづつ増やして行こうかなと思っています。

今回は、Instagramでメッセージをくださった方のために、シンプルなラグランスリーブのセーター、TOHOKU#00のリブの編み方を作りました。

今編み地を仕込んでいるので、もうちょっとしたらラグラン線の減目動画も作ります。

TOHOKU#00、シンプルなラグランセーターの編み図はこちらです。新月の真っ暗な闇、なのだけれどいろんな自然の気配がある、そんな風景を真っ黒で手触りの良い糸で編みました。

丈短め、袖丈も8分くらいで、ちょっとした洗い物などは腕まくりせずにできちゃう。お家着に良いデザインにしています。これを着たまま、メリヤス編みの手触りに癒されつつ、お昼寝するのが至福です。とても気持ちが良いのです。


編むのも着るのも楽しい季節になりました。

あなたも素敵な編み物時間を!




以前は、1からハウツー的なものをやろうとおもったことも、、、これはこれで面白いのですが、パラシュートコードは編みづらいのでやめました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?