見出し画像

おまもり袋 「ウスイ」③

おまもり袋「ウスイ」、再チャレンジ、編み上がりました。

うーん。
これもまた微妙!

裏の渡り糸が少ないから、袋全体が軽く柔らかいのはいいのですが、手加減がゆるいのも相まって、縦横が1.5センチぐらい大きいです。
渡り糸を減らすために、一番下の黄緑の部分をまっすぐにしてみましたが、これは、前の版のように、斜めにしたほうが味わいがありました。

編み込み模様は面白いけど、編み地の柔らかさは、シンプルなメリヤス編みにはかなわないんですね。
悩ましい!

メリヤス編みにチェーンステッチをするのであれば、もっと小さい袋のほうがしっくりきそうです。

がっつり編み込むなら、おまもり袋よりは、編み地の固さがプラスになるものにしたほうがよさそうです。
編み込み模様のミトンが多いのも納得です。分厚くて暖かそうです。

次は何を編もうかなぁ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?