見出し画像

赤い帽子

おつかれさまです、甘酒です。


遂に編み終わりました!
といっても、編み終わったのはずいぶん前でただ報告が遅れただけで,,,

ケーブル編みも多少は慣れてきて、スピードも上がってきたかな。

最初は、こんなの編めるのか?と思っていたけど意外となんとかなるものですね。

編み物を始めてすぐの頃、ケーブル編みの物とかを見たとき、さぞかし難しいものなんだろうなと思っていたけど、いざ編み方を調べてみてびっくりした記憶がある。
ただ本当に、編む順番を変えるだけというごくごく単純な方法にw
大体の編み物は右から左に順番に編んでいくと思うんだけど、交差させたいところを別の針にどけておいて、左の目を先に編みどけて置いた目を後から編むというなんとも単純明快な編み方。
文字で書いてもわかりにくいけど、本当に単純なことなんですよね。

でも、その単純さゆえにパターンはいくらでもできて、とんでもなく複雑にすることもできるから面白さもあるのがなんかいい。



今回の使用糸は「リッチモア パーセント」カラーナンバー74
ウール100%の糸で製造販売元はハマナカ。
なんでパーセントなんだろうって思って調べてみたら、多分100色のバリエーションがあるからでしょうね。
赤・青系のバリエーションが特に豊富な感じがしました。特に赤系はモニターで見たらあまり違いがわからないくらいの色があったりw
ソックヤーン以外の糸はあまり使ってきていないので正直よくわからないけど、とにかく無難って感じ。
なんかこれを基準にほかの糸を比べたらいいんじゃないかと思うくらいに普通な感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?