見出し画像

ねじり目って何?

おつかれさまです、甘酒です。

今編んでいるもの(wrapっていうものらしい、編んでいるけどよくわかっていない)に頻繁に登場するねじり目。
正確に言うと、wrapの中にあるケーブル編みのパターンの中に登場します。

ねじり目の存在自体は知ってはいたんだけど、どういう効果があるのかっていうことはあまり知らなかったんですよね。
編み物に限ったことではないけど、その方法は書いてあるけどそのものの意味を深く説明しているものがない気がする。
ただ全くないわけではないので、ちょっと調べたら出てきたんですが,,,

で、今回の「ねじり目」ですが、その目的は

編地が伸びにくくなる

らしい。いやー、想像通りw
そりゃねじってんだからそうだろうよw

ゴム編みとかにも組み込んだりするみたい。
試したことないから今度やってみようと思った。


本に載っていたゴム編みで、ノーマルとねじり目入りゴム編みの二つが写真入りで写っていたんだけど、表編み部分の広がりはねじり目入りのほうが少ないように見える。
百戦錬磨の猛者でもそうなんだから、私みたいなペーペーはそっちのほうがよりきれいに編めるんじゃないかと編む前から期待しております。


wrapもあと少しまできたので、もうちょっとがんばろー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?