感染対策

世界を騒がし続けているコロナウイルスがいつ終息するのか不安の日々です。

身近で感染力が強くて死亡率の高いインフルエンザの存在が霞むなんて思いもしませんでした。

例年ならニュースでインフルエンザ警報とか、インフルエンザで◯名死亡とか聞きますもんね。

コロナウイルスの感染予防がインフルエンザの予防にもなっているからだとは思いますが、どちらも発生しない事と終息を願うばかりです。

この記事を書いている今現在、今日にでも緊急事態宣言が発令されると言われていますが、全ての対策が遅すぎると政府への批判が相次いでいます。

ちなみに私はいつもは「政治家さんの好きなようにして下さい」と、搾取される弱者国民思考だったけれど、今回のオリンピックの延期日程の決定だけは迅速だったのはおかしいと感じています。

世界規模の祭典である事や経済効果は分かるけれど、まずは自国の対策を最優先で決定すべきだったと思いますし、同じ考えの人は山のようにいるでしょう。

そしてここに来てのマスク2枚配布の衝撃ですので、コロナウイルスの被害だけでなく日本の政治にもショックを喰らった方が沢山いるでしょう。

呂布カルマと言うアーティストが「この有事に余りにもお粗末な偉いさん達を見てると、日本人は賢いとか優秀な民族だと思ってたのも北朝鮮の様に政府から刷り込まれた幻想だったのではないかと思ってしまうな。自信無くなるわ。」とTwitterで発信していて共感できました。

経済もどうなっていくのか心配です。手当てや補償は効率も悪いし限界があるから期間限定でも良いから消費税減税じゃだめなのかなぁ。せめて8%に。でもそしたら買い物客が街に増えちゃうのかなぁ難しい。。。

何はともあれ、終息を願うばかり。破産や失業などの二次災害がこれ以上起きない事を願うばかり。だけれども、願うだけでは何も変わらないので、手洗いとうがい、3密を避ける、外出の自粛をするのみです。個人ができるのはこれぐらいだけど、最も有効だと思うので。誰にでもできる事です。

この記事を読んで下さった方にもコロナウイルスの感染や被害が起きない事を願うばかりです。