漫画大好②

予定外の続編ですが、またも面白い漫画をご紹介です。

画像1

えぇ、ご紹介なんて大それた事を言いましたが実写映画化や各賞受賞などの有名漫画です。

が、ちょっと色々話したい。聞いてほしい。

この話の始まりは高校生の頃、クラスメートのまこっちゃんから借りた漫画↓

画像2

に起因します。当時はまだそこそこのヒット中だったこの漫画をまこっちゃんに半ば強制的に読まされました。

読む前はどうせロボットのガンダムみたいな話でしょ〜そうゆうの好きじゃない〜と渋々読み始め・・

翌日には当時刊行していた全7巻を購入しました。高校生にとっては大きな出費だったでしょうが、それだけインパクトを受けたのでしょう(ちなみにその数年後まで買い続けるが、断捨離の為に完結前に全て手放す。後悔してる。)

全巻読破しても最後まで面白かったですし、世間的にも大ヒットの漫画でした。それこそ少し前に実写化もしましたね。

さて、それだけインパクトのあった作者の次の作品が、今回紹介する銀の匙です。

前作があの世界観(戦争や戦闘等のダークファンタジー的な非現実的な的なテキーラ)だったのに、次回はまさかの酪農高校の物語なんて、と世間の期待感も高かったと思います。

自分も待望の次回作&匙って読めないと感じていた数多くの前作ファンの1人でありました。

ですが、いざ刊行されて読んでみると何故か抵抗というか、まるで魅力を感じない…期待外れと言うか、がっかりした記憶があります。面白くない。これは今でも何故そう感じたのか分からずです。

それから月日を経て…さぁLINEマンガ先生の登場です。当時の期待外れだった事を思い出しながらも無料だから読むか、、、、超オモシレー!!

はい、そして恒例のレンタルで14巻まで読破しました。一気に読んだ。徹夜で読んだ。視力が心配。

作者の家族のご病気やらで休載していたとは聞いていたので、あぁ、、続きの15巻はいつ出るのやら、、、と思って何気なく調べたら…来週出ーるーー!!!しかも最終巻ー!!という事になりました。

ちなみに最初に添付した画像が最終巻の表紙です。本日が発売日です。

前回のワールドトリガーしかり銀の匙も休載あったのに一気読みできる幸せ。。ありがてぇありがてぇ。でも終わるの寂しいなー

てな感じで最終巻はまだ読んでないのですが、ヒットの理由がよく分かりました。キャラクターひとりひとりに感情移入できるというか、人間模様が上手いというか、何でこんな漫画を描けるんだろう。漫画家リスペクト。

酪農高校や農家等の実際や現実は分からないけれども、命を考えたり、こんな高校生でいたかったと当時を振り返ったり、酪農高校に入学したくなりました。30過ぎてますが入学できますか?入学したところでいじめられますか?

また読み直したいし、子どもに読ませたい漫画のひとつです。何かを与えてくれる漫画って素晴らしい。私もいつかそんなnoteの記事を書きたい。

では、最後に総論。LINEマンガ、最高!