見出し画像

【黒い砂漠】シーズンサーバーの回し方

終了後にボス装備が貰えるので、装備の数だけ繰り返されるだろうから(後日追記:武器交換券はウィンターで3枚配って終了との事、シーズン鯖イベは継続?)クエストの進め方とか知らないと大損する事とか色々あったので、大まかな流れだけメモしておきます。

・シーズンサーバーって何がいいの?
・シーズンの進め方
・装備関連まとめ
・レベルの上げ方
・キャラ事前作成裏技(?)
・ウィンターシーズンサーバーが終わって:総括 ※2021年4月追記

シーズンサーバーって何がいいの?

 まず何がお得かと言うと『戦闘経験値+100%スキル経験値+20%』狩ったら経験値2倍、技を習得する際に必要なスキルポイントも多く入るバフがサーバー終了までずっと付きます。
 上記したように終了時にボス装備が一つ手に入ります(※20~21年のウィンターで変換券3枚配って終了との事)
 終了後にも継続して持てる(終了後は強化不可)シーズン固有の『トゥバラ装備』もそこそこの性能(攻撃力と覚醒武器が各250くらい、防御力300↑くらい)
 レベルアップが楽、パターンさえ踏襲すればすぐLv60↑に行く。
クエストを進めて行けばアイテムお金バンバン貰える(ただしトゥバラ装備を最高の真Vまで作成する際にそれ以上の大金が飛んでいく)

とりあえず祭りなので、参加して損は無いかなと思います。

シーズンの進め方

 クエストを勧めて行くと前段階武器のナル装備や、トゥバラ武器をアイテム交換や強化無しで手に入れる事が出来るのでそれで損をしない為にまとめておきます。

入手出来る装備
・リンチ農場のクエで闇の精霊から未強化ナルベルト
・クエストの方の臆病なベグ討伐で未強化ナル武器
・ハイデルのクルムホルン教官から未強化ナルヘルム
・アレハンドロ農場のクエで未強化ナルネックレス
・スズラン旅館のオーウェンから未強化ナル補助武器
・グリッシー村の教官から未強化ナルグローブ
・湿原ナーガ討伐で未強化ナルイヤリング
・湿原ナーガ副隊長討伐で未強化ナル覚醒武器
・グリッシー村のジョルダインに話しかけたら未強化ナルシューズ
・セレンディア修道院クエで未強化ナルリング
・ハイデルに戻ってクルシオに話しかけると未強化ナルアーマー
・闇の精霊パス挑戦課題11番目くらいで未強化ナルイヤリング
・カイア湖で真Iナルリング
・マンシャの森で真Ⅰナルイヤリング
Lv60真Vのトゥバラリング
Lv61真Vのトゥバライヤリング
[シーズン]三日月神殿を調査せよミッションで真Ⅱトゥバラリング
・カドリー廃墟
トゥバラベルトⅡ

 クエストを進めるとナル装備を作成できる『始まりのブラックストーン』が入手出来るので、それで最初は貰ったナル装備を強化していきます。

 そのナル装備と武器強化にクロン石は絶対に使わない事。
(アクセサリーは失敗すると砕け散るので心配なら使った方がいいかも?)
 失敗して等級が下がろうが始まりのブラックストーンは消費しきれないほど入手出来る上に、キャラ帰属で倉庫に収納する事が出来ないので、強化アイテムは一切使わずに装備真Vやアクセ真Ⅲまでガンガン強化して消費して行かないと重量が負担になって行きます。
足りなくなったら狩りやクエ進行すればかんたんに入手する事が出来ます。

強化の仕方
 +1など強化の数字が低いものから順に強化していきます。
 そこで強化失敗したら画面を戻します、スタックと呼ばれる強化の数値が失敗するごとに上がるので、スタックが貯まったら先ほど強化していたものより高い強化数値のものにチャレンジしていきます。
 強化が成功してスタックが0になったらまた数字の低いものに戻る、という事を繰り返して強化していきます。

耐久度が削れたら
 プガルをたずねてアイテム交換を開き、始まりのブラックストーンから耐久を回復させたいアイテムと交換して、鍛冶屋に行ってそれを修理材として耐久度回復をします。

 ナル装備を真Vまで強化し終えて、なおかつメディアメイン依頼クリア後プガルの所に行って会話して真Ⅰトゥバラ装備に交換
メイン武器、補助武器、ヘルム、アーマー、グローブ、シューズが交換可能です。

ナル武器交換

装備関連まとめ

 ナル装備を全部貰って強化して、メディアメイン依頼をクリアして、プガルにナル装備をトゥバラ装備に変換して貰って、Lv60と61になったら真Vのトゥバラ指輪とイヤリングを貰う
という流れです。

レベルの上げ方

 普通にクエストを進行していけば上がりますが、ある程度進むとクエストを進行しても経験値が貰えなくなります。

・チェンガ - シェレカン知恵の古書
 戦闘報酬が1.3倍に増えるアイテム、Lv53になって闇の精霊から何か本を貰うと同時に進行出来るようになるクエスト。
 キーのOを押して依頼一覧にある推薦依頼から。
『フムの歌』というクエストから開始、面倒なクエストなので題名を検索すれば詳細が書いてあるサイトが出てくると思います。

知恵の古書_カルナクの滝

   ↑矢の模様の場所
クエスト矢印が示してる場所とは若干違うので写真掲載。
Qで水中に潜って岩を一周すれば出てくると思う。

後日追記:↓の攻略より現在は簡単になってました。(行動力消費系クイズが削除されてる等)

→おっさんゲーマーどっとねっと『「チェンガ神話に隠された冒険の書」連続クエスト~前半~』


・カルフェオンデイリー
 キーのOを押して依頼一覧を出して、その中の繰り返し依頼にある[Lv35]カルフェオン首都貢献(0/18個)の事。
貢献度も貰えますが、Lv50台だったら意外と経験値もおいしい。

後はシーズンサーバー進めながら、何か攻略あれば追記していきたいと思います。

キャラ事前作成裏技(?)

ズンサバでは新規キャラをシーズン前までに事前作成すると、アイテムが貰えるのですが、メンテ入るギリギリに作ろうと思ったらキャラ枠が無かったので放置キャラを削除するように申請したら削除まで丸1日掛かるハメに。

画像1


結局事前にキャラ作成出来なかったので、枠を新規購入する事も無くしょうがないのでそのままにしていました。
その後、ズンサバが開始された当日にゲーム内メールを見てみると事前作成特典が届いていました
どうやら削除申請でも通るみたです。

追記

シーズン鯖24h回し結果

シーズン鯖でLv61以降に24時間カカシした結果。
1時間(100万ゴールド)で約0.080%くらい。

ウィンターシーズンサーバーが終わって:総括

・ワールドボスはシーズンが始まってすぐに全部参加した方がよかった。
 シーズン挑戦課題や後半に始まったプガルのクエストにワールドボスの全討伐が入っていたので、初期に全部参加しておけばすぐにクリアだった。
 普段ワールドボス戦をやってなかった上に、それに気付いたのがほぼ後半だったため、人が集まらずクリア出来なかった。

・ナルアクセサリーはトゥバラに変換しないので作らなくてよかった。
 キャラ帰属なのでインベントリの邪魔になってる。
 ナル装備はメディア地方のメインクエ終了後にトゥバラ装備に変換できるものの、アクセサリーは変換して貰えないので作らない方が良かった。
 トゥバラアクセサリーが少量の『トゥバラ鉱石』で交換出来るので無理に作成&強化する必要は無い。
 なので、かなり重量のある『始まりのブラックストーン』は武器と防具の真Vを作ったら、入手し次第即売却した方がいい。

・余ったイベント用ブラックストーンは勝手に消去されるので事前に売る事
シーズン終了したらアーキエイジの使用できなくなったアイテムのように手元に残って”使えないアイテムです、商人等にお売り下さい”というメッセージと共に残るかの思ったら問答無用で全消去されてた。
ある程度のシルバーになっていたので、消去前に残っていたものはシルバー変換して欲しかった。

以上です。
色々なものに期限がある上に、季節イベントも同時開催したり、後出しクエストもあったりしてずっと振り回されている感が否めなかった。
装備も短期間で強化しなければいけなかったので、シルバー(お金)も全て使い果たして今現在何も出来ない状態です。
もうシーズンサーバーやりたくない。
今後は静かにプレイさせて欲しい、と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?