見出し画像

スポーツとホスト

僕は仕事で悔しかったり落ち込んだりすることがよくある。

初回で来たお客様が、他のキャストを指名したり、毎月のナンバー争いに負けたり…

いつも誰かと自分を比べて生きている。
(あまりよくないと言われるが)

お客様にとって、都合の良い存在として振り回されたり、高額シャンパンを入れるからと言われその気になって、長い時間を奪われたこともある。
期待が大きい分、それが嘘だってわかったときにかなり落ち込んだりした。

売り上げやお客様の人数に困り、伸び悩んで落ち込むこともある。

後輩に抜かされて悔しくなることもある。

その反面、指名でお客様が来てくれたときの喜び。初めて来たホストで、僕を最初に選んで指名してくれたり、

高額なシャンパンをおろしてもらったとき、ラスソンを歌えたときの喜びはかなり大きい。

とまぁこんな具合に刺激的な毎日を過ごしている。


スポーツでおちこむこと

僕は野球をやっていた。

もちろん野球で落ち込むこともある。エラーをしたり、打てなかったり、

でも野球には切り替える時間が他のスポーツに比べてたくさんある。

投手が次の球を投げるのに最短で大体10秒前後。
その間に切り替えればいいのだ。

サッカーやバスケはもっと早い切り替えが必要になるけど。


ホストとしての切り替え

スポーツの切り替えと比べて、ホスト(仕事)としての切り替えはどうだろう。

悔しいことがあったとき野球のように10秒で切り替えろって言われても、たぶんできない。

悔しかったとき、苦しいとき、僕はなかなか切り替えることができない。

そんなことで悔しがるなよ…って思われることもあるだろう。


切り替えが早い人は最強


ビジネスでもホストでも、失敗を自分なりに前向きにとらえてすぐに次に進める人は、成果を出せる人だ。

あの有名ホスト「しぶなつ」も、ずーっとナンバーワンを獲れなかったそうだ。
でも彼が今、歌舞伎町のカリスマとして存在している理由は、
いろんな人が辞めていく中、自分だけとにかく「続けた」そうだ。

前向きに続ける。シンプルだけど大切だ。

これから僕も、もっと厳しいことや辛いことに直面するかもしれない。

逆にとんでもなく嬉しい瞬間も待っているだろう。

野球で考えたら、とにかく勝利を信じて早く次のプレーに備える。これだけだ。

あとがき

最近ちょっと落ち込むことがあったけど、スポーツに例えてみたら、なんか次のことをどんどん考えなきゃいけないなぁと思って、文章に残しました。

落ち込んだ時は、自分が今までやってきたスポーツや習い事を思い出して、それに例えてやってみるといいかもしれません!

それでは🤚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?