見出し画像

#志乃と幸子の甲斐めぐり レポート(Day1:2024年7月13日)

昨年末に行われた「山梨のワイナリー×アイドルマスター シンデレラガールズ」のコラボ企画の続編、
#志乃と幸子の甲斐めぐり」に参加してきました。
元々は青春18きっぷの時期に行こうと思っていたのですが、色々ありまして7月の3連休での参加です。

事前に購入したJR東日本の「週末パス」を利用し、約4時間普通列車などを乗り継いで11時前に甲府駅到着。
南口からまっすぐ進んで最初のポイント「オープンカフェまるごとやまなし館」へ。

相川千夏と大槻唯のパネル
グッズ売り場にはサブPR担当の大槻唯
相川千夏のアイスカプチーノ

朝食は食べたものの足りなかったので、アイスカプチーノを注文。
シューサンドも頼めば良かったかなと思いつつ会計へ。
そして三連休に行われていた隣の「やまなし味と技フェア」へ。

入口。カフェから近すぎて逆に気付かなかった。
3連休限定で展示されているパネル。これ以降はそれぞれのお店で展示。
印伝の山本のサブPR担当神谷奈緒・渋谷凛

「やまなし味と技フェア」というなんか百貨店の催事みたいなイベント名ですが、今回のコラボグッズの出張販売やコラボ関係ないけどゆるキャン△のグッズ売ってたりとどちらかと言えばオタク向けのものが多かったです。
普通の桃やほうとうなどアニメのガワが付いてないものもちょっとだけですが売ってました。くずもち美味かったよ。
でも「お菓子やワイン等のお土産や、伝統工芸品の展示即売会」は間違ってないんだよな…ガワが付いてるだけで。

オリオン活版印刷
サブPR担当の浜口あやめとPR担当の松尾千鶴
店内はこんな感じ
松尾千鶴印刷機

11時半にオリオン活版印刷到着。
実は12時から予約不要のお試し松尾千鶴印刷コースの方ではなく、1時間の活版印刷コースを予約してました。

①この中から合計で25枚選ぶ(1枚ずつ25種でも可能)
②ざっくりした版のレイアウトを決める
③レイアウトを基にバランスなどを調整し、版を型に挟み込む
⑤印刷機にはめ込む
⑥インクを選び、上の円盤に満遍なく塗り込む
⑦印刷機の円盤からローラーを経由し版にインクを写す
⑧左側のレバーを版に押し付けるように圧力をかけ印刷する

簡単に見えますがこれで2時間かかりました。1時間コースなのに。
電話で予約した時点で2時間はかかると言われたので覚悟はしていましたが。
1時間コースですと名刺サイズの紙に25枚印刷できるのですが、この印刷する際にかなりの力をかけないといけないので、終わった翌日も腕が筋肉痛でした。
松尾千鶴分含めて26枚刷りました。
自分で刷ったというのもありますが、なかなか面白かったです。
みんなも一度はやってみた方がいいですよこれは。
印刷物についてはどこかでお披露目出来たらなと思います。

そこからお昼ご飯を食べて15時半に甲府を出発。
大月で富士急に乗り換えて富士吉田へ。

下吉田駅にある歌詞
志村正彦の絵

富士急下吉田駅着。
志村正彦の誕生日でもある毎年7月10日前後の期間、夕方に流れる防災チャイムが「若者のすべて」になるのですが、今年最後の日がこの日でした。
毎年行くかどうか迷って行かなかったりするのですが、記事にある通り来年2月でフジファブリック休止しちゃうので、思い切っていくことにしました。18きっぷ期間前なので週末パスにしたのはこれが理由です。富士急も乗り放題対象ですし。

駅に着いた時にはバインバインバウンド客と防災チャイム目当てが半々くらい。
17:45ごろにはインバウンド客は近くに停めてあってバスに乗りどこかへ。
駅前のロータリー使ってるのにバス使うんか…とか思いつつ18時に聞いてきました。駅前には4,50人は居ましたね。

帰りは混雑する18:04ではなく次の18:30発大月行きに乗って帰宅。
明日も山梨へ…

Day2に続く(作成中です)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?