シンデレラガールズのうろおぼえネットミーム辞典(自作)

-ニコニコやTouTubeのコメントで流れる謎ミーム、ありませんか?
自分でも元ネタを忘れそうだったので、辞典的なものを作ってみました。
ただ元ネタが10年くらい前のもあるので合っているかどうか怪しいのであくまでも参考程度でお願いします。責任そんなに持てません。

あと思いついたら書き足していきたいと思ってます。

青ジャージ/赤ジャージ

青ジャージ:塩見周子役のルゥティン氏
赤ジャージ:喜多見柚役の武田羅梨沙多胡氏
のこと。
2人がパーソナリティーを務める「らりルゥれろ」で着用している衣装が元ネタ。

裏ビデオ(うらびでお)

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS燿城夜祭 -かがやきよまつり-
のライブBD-BOXの特典映像の一つである
【舞台裏取材映像「Behind the Scene with CINDERELLA PARTY!」】のこと。
デレパ第476回(2023年12月20日配信 ゲスト:杜野まこ)にて青木瑠璃子が「舞台裏のビデオ」を略して「裏ビデオ」と発言したことが発祥。

えりぴょん

  1. 堀裕子役の鈴木絵理氏の愛称

  2. デレステNIGHTにおけるデレステプレイパートのLIVE失敗(コンティニュー)数の単位。1.が語源となっている。

ここでは2.について説明する。
デレステNIGHT☆×14にて「ミラクルテレパシー」MASTERに挑戦するもソロプレイでのコンティニュー回数が7回と過去最多を更新。
その衝撃にLIVE失敗を失敗するたびにニコニコでは「えりぴょん」とのコメントが書き込まれ、最終的には単位となってしまった。
このことは本人公式もネタにしているが、部外者が言うにはあまり歓迎されないワードではある。

歌詞ネキ

白雪千夜役の関口理咲氏のこと。
元ネタはアイマス系の配信で楽曲が流れるとまるで事前に準備していたかのように楽曲に合わせて歌詞をコメントする謎の存在「歌詞ニキ」。
2024年4月13日に行われた「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS UNIT LIVE TOUR ConnecTrip! 大阪公演 アーカイブ同時視聴上映会」にて、
「堕ちる果実(歌唱:内田真礼・佐倉薫)」があまりにも好きすぎるために、コメントに歌詞をリアルタイムで書きこんだためこう呼ばれてしまった。
なお、途中で抜けていたり平仮名だったりと本当にリアルタイムで書いており、その後のコメントで「堕ちる果実はいいぞ」とも書き込まれていた。
次は全歌詞書けるように頑張るとのこと。

狂気

塩見周子役のルゥティン氏と喜多見柚役の武田羅梨沙多胡氏がパーソナリティーをつとめているインターネットラジオ「らりルゥれろ」のこと。
声優ラジオの皮を被った、実験的バラエティー番組としてこう呼ばれている。

元老院(げんろういん)

シンデレラガールズの初期キャストのこと。
定義としてはかなり曖昧だが、傾向としては
・デレアニよりも前にキャストとして参加している(1st,2ndライブくらい)
・ライブやラジオなどよくシンデレラガールズのイベントに参加している
・どちらかと言えばシンデレラ一門寄り
がある。
前述のように基準もあいまいで、文字的なニュアンスもあるのであまり歓迎されないワードではある。

コーナーのこと。
CINDERELLAPARTY!!は「高貴なパーティーなので他のラジオとは違い、コーナーではなくプログラムと呼ぶ」という決まりがある。
もし言ってしまうとペナルティが課され、3回言ってしまうと罰ゲームが施行される。
という決まりになっていたが、実際には数回しか行われてない。
理由は「集計するのが面倒だから」。
このペナルティは打ち合わせ時など本番以外でも集計されてしまうが、気づかなかったり、言った時点で何回目かを集計する人物がいないため有名無実化してしまっている状態である。
(ここからうろ覚え)デレパ第111回にゲスト出演した春野ななみはプログラムの事をコーナーと言いかけ、「コー…」まで発言するという場面もあった。

小市ィ!

(作成中)

公式非公認ラジオ

デレパのこと。
シンデレラガールズのゲームやイベント、コラボなど全般の話が集まる生配信のラジオ「デレラジ」に対し、「デレパ」は収録番組(木曜収録、翌週水曜配信)かつ、提供やスタッフが日本コロムビアのため楽曲の話がメインで、公式の情報がリアルタイムで来ないためこう言われている。

小林ィ!(こばやしぃ)

デレパ、デレラジ☆、アイマスMORで構成作家などをしている小林和明氏のこと。
デレパでたまに聞こえる男声はコロムビア柏谷氏かこの人である。
元ネタの元ネタは巨人のマイコラスが小林誠司に叫んだとされる言葉
音楽やお笑い、ゲームが好きでありアナログゲームサークル「Dobu6Games」を主宰している。
インターネット老人会のようなHPだが、2020年開始と最近のもの。
デレパで数回行われたお姫様/王子様ゲームは小林氏作成のもの。

コロムビアの奥地

アイドルマスターのオールスターズの一部(ステラステージまでの全曲、スターリットシーズンの約半分)、およびシンデレラガールズのほぼ全曲の制作を担当している日本コロムビアにある未発表音源のこと。
一番話題になったのは
高垣楓(CV:早見沙織)による「FLY ME TO THE MOON」だろう。

「CINDERELLA PARTY! でれぱ音頭  \ドンドンカッ/」に収録されており"from CINDERELLA PARTY!"の記載があるが、この曲はデレパのために制作されたのではなく、
シンデレラガールズのカヴァーシリーズである「CINDERELLA MASTER jewelries!」シリーズのお蔵入り楽曲とのこと。
(ちなみにCool jewelries! 001では中島美嘉の「雪の華」が収録されている。)
過去にカヴァー曲があるCDは権利などの都合で発売延期になることが多く、この曲が発表された際に複数楽曲収録していることがほぼ判明したため、「他にも世に出ていない曲があるのではいか」と話題になった。

J(じぇい)

株式会社マイノオト代表取締役・演出家・映像ディレクターのJUNGO氏のこと。
キャストからは「ライブ(演出)のエライ人」とも言われている。

蝶ネクタイ

デレパの公録イベント、CINDERELLA REAL PARTY! 01~あかるくせいそにかわいくきよく~のグッズである「ドレスコード 蝶ネクタイ」のこと。
2015年1月31日開催の3日前、1月28日のデレパ放送後「販売価格変更のお知らせ」と題したブロマガが掲載。
蝶ネクタイの価格が2300円から500円の約8割引という大幅な値下げという内容が話題を呼び、即完売となった。
実際筆者も購入でき家のどこかにあるはずだが、現物は本来の
2300円とは思えないペラッペラのしょぼい出来だったため、急遽500円に値下げしたものと思われる。
この騒動で初期のデレパでは蝶ネクタイがアイコンのようなものとなっており、何故かイベントが終了したあとにコラボであったことが発表された「LIVE Groove Dance burst 〜ゴキゲンParty Night〜」の報酬SRである未央と李衣菜が2人共似た配色をしている蝶ネクタイをしていた。

チヨチャン!

(作成中)

泣いた

(作成中)

奈緒はなぁ

2020年9月5日に行われた「24magic ~シンデレラたちの24時間生放送!~」の番組「デレステビンGO!」にて北条加蓮役の渕上舞氏の発言。
実際のゲーム(デレステ)と連動しており、生番組中に出演声優がくじを引き、抽選されたアイドルが事前に準備した自分のビンゴシートと一致すると報酬が獲得できるという仕組みになっていた。
後半渕上氏が神谷奈緒を引き、その際に「奈緒はなぁ…」と発言。
その北条加蓮っぽさの大きな発言が印象を与えた。
奈緒、その後神谷奈緒役の松井恵理子氏にも見つかった模様

ながるる/るるるる

デレパのおまけ放送冒頭で流れるコメント。
「流れるようにおまけ放送へ行く」+佳村はるかのあだ名「るるきゃん」が合体した言葉。
2014年10月のデレパ放送開始から水曜22時台は「アイマスアワー」と称し、
22:00~22:30は「CINDERELLA PARTY!」
22:30~23:00は「THE IDOLM@STER STATION!!!」(~2018年10月)・「THE IDOLM@STER MUSIC ON THE RADIO」(2018年10月~)
と1時間アイマスのラジオがニコニコ生放送で配信されていた。
デレパ放送開始から1年後の2015年10月にあみあみのメディア事業室が
23:00より「☆佳村はるかのひみつきち☆」をニコニコ生放送で配信開始。
本(最速)放送は文化放送超!A&G+で前週土曜日26:30(後に26:00、25:30と繰り上がり)
とかなりの深夜帯であったため、水曜のニコ生で盛り上がることが多かった。
水曜22時からデレパ→アイステ(MOR)→ひみつきちと約90分ニコ生をはしごした後に
デレパのおまけ放送を観る層がこのコメントを書いていた。
なお、「☆佳村はるかのひみつきち☆」は2019年3月30日本放送分をもって終了(解散)。
同年4月より新番組「佳村はるかのわ、わ、わ!」がスタートしたが、
ニコ生のみ毎週金曜21:00開始となり、元ネタは消えることとなった。

パーン・ま罪戸

詳しくないので「また罪のない戸田くんが…」で検索

ビンゴォォォォォォォ

ビンゴの話題が上がるときに流れるコメント
元ネタは「高森奈津美のP!ットイン★ラジオ」のロケ先での出来事から。
詳細は該当番組のニコニコ大百科を参照

広川くん

作曲家広川恵一氏のこと。MONACA所属。
アイマスMORにて曲の発注を受ける際、コロムビア柏谷氏より
「広川くんさぁ、○○できるよね?」と言われ何曲も作曲したと発言したことから。
例としては「広川くんさぁ、劇伴作れるんだよね?」→オウムアムアに幸運をなどがある。

桃カちゃま(ももかちゃま)

デレラジの構成&D、デレパのD&編集の篠崎高志氏の事。
2015年4月1日にデレパのブロマガにて掲載された、
誰も数えていないペナルティ清算企画の「週刊でれぱ 罰ゲーム特別編」で撮影された写真から。
たまたま居た元石原氏含めたスタッフと主宰の計7人の中で、ショッキングピンクのインナーに薄い桃色のカーディガンのような上着(解像度が良くないためパーカーの可能性もある)とかなり目立っており、
櫻井桃華と「桃色カーディガン略して桃カ」を掛け合わされてこう呼ばれるようになった。
父親が落語家で、自身も落語に造詣が深いらしい。
そういえばじょしらくのイベントで覆面して前説していたのは誰だったんだろう…

落差

楽曲が流れた後の事象とのギャップのこと。
シンデレラガールズ界隈では主に
デレパの最初の箱番組(李衣菜のtwilight channel → 李衣菜のSparkling Music!→Cinderella Music)の曲紹介からデレパのオープニング曲とのギャップが大きいことが多いためこう言われている。
特に「でれぱ音頭」がオープニング曲の時代は、音頭自体他の曲と共通点の少ないジャンルであるため、毎回大きな落差が発生していた。

リニア開通/drrrrrr

シンデレラガールズの配信でスネアロールが流れるときに出てくるコメント。
(ここから先かなりうろ覚え)元はデレラジのマジカルレッスンにて福原綾香氏がリニアモーターカーを音声で表現する際、「ドゥルルルル…」とディーゼルカーのように表現(当時はリニアモーターカーをあまり知らなかったとのこと)したため。
当時の出演者及びプロデューサーを大混乱に陥れたあまりの衝撃に現在は「drrrrrr」と残るようになってしまった。

るるタイム/ためタイム

(作成中)

ゆあああああああああああああああ

(作成中)

ようえんMAX

黒埼ちとせ役の佐倉薫氏のメモに書かれていたフレーズ。
2022年4月22日配信の【もっと!デレステ★NIGHT「堕ちる果実」&「CINDERELLA MASTER 061-063 辻野あかり・久川颯・ナターリア」発売記念生放送】にて、「堕ちる果実」レコーディング時の資料を持参。歌詞カードに「ようえん」というフレーズが沢山メモされており、最後のサビあたりに「ようえんMAX」と丸つきで書かれていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?