見出し画像

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS UNIT LIVE TOUR ConnecTrip! 大阪申し送り事項

Zeppで行われる福岡・東京公演に向かうプロデューサーさんへ

大阪公演お疲れさまでした。
大阪公演が行われたZepp Osaka Bayside、自分は昼公演のみの参加(夜公演は落選)でしたが、めちゃめちゃ楽しめました。
そして2時間しかライブやってないのに身体がガクガクです。
在宅できるようにスケジュール戻ったら鍛えなおしやな…

それはさておき、本当に久々のシンデレラガールズのスタンディングライブが行われた大阪公演での経験を、福岡・東京公演に向かうプロデューサーさんの参考になるように記事にしたいと思います。

ちなみに大阪公演後からこの投稿までに時間かかったのは、3週連続で他のライブも行ったからです。
というか1か月で4本(3/22キンモクセイ、4/6デレ大阪、4/14フジファブリック、4/20サカナクション)も行ったので結構体力回復に時間かかりました。
めっちゃ楽しかったけど。

物販(グッズ)はあきらめよう

いきなり強い言葉になりました。
Zeppは2000人規模のライブハウスです。
ライブハウスでのツアーの場合、グッズを買う観客は半分以下と考えた方がよいでしょう。
それがキャパを大幅に超える数千もの人が来たらどうなるか。
そう、パンクしますね。
大阪梅田から30分圏内の桜島駅から徒歩数分のZepp Osaka Baysideなら尚更です。
自分は10時前に桜島駅に到着しまして、行列についた時点がここ。

桜島北公園のスロープ終端辺り

10時半辺りに列圧縮があって移動したのがここ

ほんの数十メートル動いただけ

隣のCD列がスルスル動いても、グッズ列は1時間以上全く動きなし。
11:45頃にやっと移動してここ

近そうに見えて全く見えないグッズレジ

レジが全く見えず。ここでもう限界でした。
離脱して名刺交換してCD購入。この2つが10分で終わりました。

名刺交換で貰ったブロマイド
ライブ限定CD2種と特典

福岡はどうかわかりませんが、東京はもう始発とかそういうレベルでないと買えないと思います。
事後物販もあるのでそちらにしましょう。

ドリンクは比較的早く引換できる

アイマスイベントはアルコール販売がありません。
(コラボなどアイマスがメインではないイベントを除く)
Zeppのソフトドリンクは、ペットボトルとカラビナがついているドリンクホルダーのセットとなっています(エナドリもありますがコップに移され、ドリンクホルダーなしです)。
会場によってドリンクの場所は違いますが、比較的入ってすぐの場所にあるので、ドリンク代600円払ってもらったコインをすぐに引き換えることができます。
お茶、水、炭酸飲料など何にするかは10秒以内に決めましょう。

立ち位置に気を付けよう

整理番号ギリギリ3桁で、すぐに会場入りしたのですが、
前方はすでにぎっしりでした。
後方を見るとまだ余裕があったのでそちらへ。
PAエリア辺りから段差があり見やすかったですね。
ちなみにPA前方フラットエリア最後方に居た、浦女のハッピを着たアニクラ勢がとても元気でしたね。
ちなみに大阪の時の印象はこんな感じでした。

上から
横から

PAブース近くにある横線は柵です。
この柵があると寄りかかったりして体力温存が出来ますし、
ステージ側への圧縮を抑制することができます。
前方へ行きたい初めての人はそのあたりに行きましょう。
後ろでまったり見たい人はPAブースあたりから段差があるので、そのあたりに行きましょう。
関係ないですけどデカい声で裏拍に「ヴッ」とかいう文化なんなんでしょうね。

帰りは周囲のイベントに注意しよう

Zepp Fukuokaの近くはPayPayドーム、Zepp DiverCityの近くはお台場と他の観光地も近いです。
特にライブ帰りにかち合ったら最悪です。幕張メッセ帰りと舞浜帰りとかよくありますよね。
ちなみに福岡公演の日はPayPayドームでソフトバンク対西武が14:00から。
よりによってこのカードです。
昼公演は13:30~、夜公演は17:30~なのでかち合うことはなさそうです。

最後に

いかがでしたか?
初めてのスタンディングの方も多いと思いますが、いろいろ対策してライブを楽しみましょう。
初めてのことに関して何も下調べせずに対応できなくて文句を言うなんて、2時間もしないライブのチケットに1万円近くのお金を出せるくらいお金を稼ぐことのできる社会人がすることじゃないですからね。
世間は皆さんの母親ではないですから。
最大限楽しむために、最大限準備や計画をしましょう。

6月に金沢行くので旨いものでも調べよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?