見出し画像

【#私の働き方実験】自分の可能性調査!〜未経験業務への挑戦〜

実験の目的と背景

私自身のことになりますが、大学生の頃から、フリーランスのような仕事をしており、就職することはありませんでした。大学生をしながらの時は、珍しさもあって、順調に仕事をしていましたが、大学卒業後は、社会の不景気もあり、立ち行かなくなりました。

今、考えれば、当然のことですが、一度も就職したことがなく、実績・経験もなく、資産もなく、第三者に自分自身の能力を示すことができなかった私は、必要のない人材と見られ、誰にも相手されなくなりました。何もない私でも信頼してくれる人がいても、その人の環境が変われば、私のような人間は相手にされなくなりました。

そこから、私は自分に自信を持つことができず、アルバイトもうまくいかないようになり、吐き気、頭痛、動悸、息切れ、耳鳴りと体調が崩れ、引きこもりとなりました。

そうして、私の20代は社会との接点をなくしました。

30代になって、「このままじゃだめだ。少しずつでも社会に関わろう」とすることができ、現在に至ります。

今までは、「こんな私でも仕事させてもらえるだけでありがたい」と思って、どんな仕事も取り組んでいたのですが、コロナ禍になり、20代のトラウマが蘇ってくることが増えました。何より、自分の好きでもない仕事を継続していくことに限界が来ていました。

20代は何もできず、経歴が空っぽで、年齢も40歳近くなったため、転職は厳しい状況です。そうなると、自分自身で能力をつけていくほかありません。そこで、今回の「#私の新しい働き方実験」を目にして、挑戦したいと思いました。

現在の仕事を疎かにするわけにもいかないため、短い時間でも継続して取り組む中で、私自身の可能性を広げることができるか、検証したいと思っています。具体的には、①副業として成り立つ可能性が生まれるか②今の仕事・職場で活かせることができるか③自分自身に合う仕事を発見できるかーだと考えています。

活動の概要

具体的には、1日15分で良いので、現在の仕事とは異なる分野の勉強をします。

【予定の勉強内容】
・シナリオの勉強
 ⇨シナリオのスクールに通い始めているので、日々の課題に取り組みます。
・プログラミングの勉強
 ⇨お金はないので、費用をかけずに勉強できるprogateを始める。
・デザインの勉強
 ⇨単なる憧れ。美術館とか行くと、創る人に対し「すごいなぁ」と思います。
  Adobeのサイトで始めていきます。

アウトプット方法

・日々、Twitterで情報発信。
・一週間毎(毎週土曜日)にnoteで、途中経過を発信。

測定方法

・スプレッドシートで集計
 →15分取り組む:1pt(30分取り組んだ場合は2pt)
 →Twitterで発信したら1pt
 →変化したこと・気づいたことを備考欄に記載。

スケジュール

6月から始まる予定でしたが、コロナ禍で今の仕事の業務量が大幅に増加し、体調を崩したため、再調整しました。
【再調整したスケジュール】
・8月中旬以降から11月末日まで、日々の記録をし続ける。
・11月に成果物を作成、またはLancersで仕事を見つけてみる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?