見出し画像

『なんでもレンジでチンするマグーダ』あとがき

こんばんは、びいです。例のコピー本のあとがきです。

このコピー本は大体3日で作られました。自分でも耳を疑いますが3日で作ったんですって。こわい。
けもケ4日前に急に、「本、作れるんじゃね?」と思ってしまったわけですね。理由がいくつかありまして。


・構想は以前からあって下書きがちょっとだけあった

大体半年前くらいにパロディ元の「なんでもレンジでチンする会」とマグーダを掛け合わせたらおもしろいんじゃね?と思ってちょろっと描き始めたんですが、描き進めるうちに「あれ?これめっちゃ描かないと無理じゃん」となってそのままモチベがなくなっていきそのまま放置…していたものを再利用したってわけですね。まぁ描き進めてたって言っても2コマしか下書きがなかったので地獄でした


・パロディ漫画なのでストーリーの流れや構図を考えなくてよかった

元ネタとなる動画があるのでセリフや構図、手の形を動画を参照しながら描けるから苦労しないんじゃね?と思ったわけですね。とくに手はね…描くの難しいですからね…。
あと定点カメラで撮影してるような構図なのでそこまでむずかしくはないだろう!と思ったんですね。しかしマグくんとコーダくんはわんわんなのでマズルがあったりしてバランスとるのが大変で地獄でした

・ちょうど2連休があった

2日連続でフリーの日があったのでそこでバーーッッと描けばなんとかなるっしょ!と思ったんですね。






というわけでみんなはマネしないように。

ただそれでも本として出せたのは、応援してくれたみんなや、委託先としてスペースを貸してくださったかぃたんださんなどがいてくれたおかげです。逃げ場がなくなったとも言う。

そしてなにより、このあとがきの通りマグくんに届けたい!!!!!!と思ったからですね。やはり絵描きなのでそういうこと、したいじゃないですか。そうだろみんな!!! \ワァァァーー/ \キャーーー/

それにしてもあれからもう大体1か月経ってるんですね……はやいですね……。3日で本を出した反動なのか今お絵かきスピードがだいぶ遅くなっています。おえかきできてるひと、みんなすごい。


ところで。
本を持っていないのにあとがきを読んでいるという方に向けてのお知らせなのですが、この本、pixivにweb再録しました

在庫は数冊あるのですが(そもそもコピー本なので在庫という概念は無いに等しいけれど)通販するのもちょっと大変だし、なにより読みたいと思っている人に読んでもらいたいのでこういう形をとることにしました。
会場でお金を出して手に取ってくれた方々には少し申し訳ない気持ちではありますが、今後の(プロ体オタク)活動資金として使わせていただきます!

というわけで、ここまで長々とお付き合いありがとうございました。前回の記事と合わせて、楽しんで読んでいただければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?