見出し画像

情報ノート: サバイバルアラビア語

大昔に大学でアラビア語を履修したけど全部忘れた人による、とても怪しく雑な旅のサバイバルアラビア語。どのみち難しいのでこの辺を少し暗記して連呼してると何とかなるかもしれないしならないかもしれない。今回実際に使ったのはこの辺だけど、マグレブ方言は色々違うかもしれない 

復習しようかなとサイト見てたら、結構カタカナ発音表記が???だったので書いてみた。

アラビア語の先生曰く、日本語とアラビア語は語順が全部逆らしいので、なんとか組み立てる必要に見舞われた時は全部逆に並べてみよう。

……………

ありがとう  シュクラン
こんにちは アッサラーム・アレイコム
(「アッ」の定冠詞Alはほぼ聞こえなかったりするので、サラーム・アレイコムでも○)
(挨拶の返答はワ・レイコムッ・サラーム)
さよなら マアッサラーマ
これなに? マー・ハーザー?
(マー=何? ハーザ=これ)
日本人です ヤーバーニー(女性:ヤーバーニーヤ)
日本からきました アナ・ミナル・ヤーバーン
(アナ=私、ミン=from、(アル)ヤバーン=日本)
○○はどこ? アイナ○○
トイレどこ? アイナル ハンマーム?
いただきます ビスミッラー
あなたは○○? ハル・アンタ・○○?
(アンタ=あんた。日本語と一緒)
空港 マタール
コーヒー カフワ
モスク マスジッド

はい ナァム
いいえ ラー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?