学校に行きたくないわが子

離婚して妻のもとで生活している小学生の息子。
その息子が学校に行きたくないと悩んでいる。

朝起きられずいつも遅刻して登校しているという。学校に行けない日もあるそうだ。

朝の分団登校に間に合わないため母親がいつも学校まで送っている。

何の悩みもなく元気に楽しい学校生活を送りたかっただろうし、息子は本当に辛いと思う。

学校に行きたくない、という切実な気持ちを息子が常に抱えて生活していると思うと、いてもたってもいられなくなる。

行きたくない本当のところは分からない。
行きたくない原因を解決できるものなら解決してやりたいが、そういうことではないと思う。

毎日そのようなストレスを抱えて生きることからすぐにでも解放してあげたい。

彼はきっと毎朝心の中でものすごく葛藤があるはずだ。
学校に行かなくてはいけないけど、
学校に行きたくない…行けない…。
どうして自分だけこんなふうになっちゃったんだろ…と。

今朝たまたま子どもの住む近くに行く用事があったので、遅刻する息子を学校まで送り届けたが、元気がなく表情も暗かった。

小さな頃からこんな大きなストレスを抱えて生きるなんて、将来的に心に大きな傷を残す可能性が非常に高いと思う。

とにかく、
息子のストレスを少しでも軽減したい。

離れて暮らしている息子に対して、僕ができる最善のことって一体なんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?