#1 ゆめいろ

おはようございます!
髙田かなで です🐏 𓂃𓈒𓏸

楽曲解説記念すべき第1回目は…
ゆめいろ」という曲についてお話しします。

🎨💭

↓↓是非聞きながらご覧ください🎧

【YouTube】

【SoundCloud】

┈┈┈┈┈┈┈ 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 ┈┈┈┈┈┈┈┈

幼い頃からピアノを習い、
中高の吹奏楽ではオーボエを担当し、
作曲で音大に進むと決めた高校3年生の春から、
真剣に作曲の勉強を始めました。

今まで培ってきた音楽の知識を駆使しながら、
毎日毎日ピアノと向き合い
いい感じのコード進行を探り、メロディーをのせて
音の物語を紡いでいく。
入学前はそんな日々を送っていました。


聞けば一瞬のフレーズでも、作るのに何倍もの時間をかけて。
初めて作る側になってみて産みの苦しみも感じつつ…

でもしっくりきた時のあの達成感と喜びが
モチベーションとなっていました。

そんな中で完成させた「ゆめいろ」は、
初めてちゃんと作曲したピアノ曲です。

制作時期が、進路を決めて間もなく
「今自分は夢のスタートラインにいる」という気持ちがあったので、テーマは「夢」です。


タイトルにもこだわりがあって、
ゆめいろ」は
「夢の色」と「夢の迷路」2つの意味があります。


夢を色で例えるとしたら…
1色ではなく、たくさんの色があると思い、
それを音で表すために
様々な場面(セクション)を作ってみました。

楽器はピアノだけですが、
曲の流れに沿って
グラデーションのように色が移り変わっていくイメージで、豊かに感じてほしいです。


とは言いましたが、感じ方は自由です。
作者はそう思ってるんや〜程度で流してください!

曲を聞いてのイメージが誰かと全く同じだった、ということは起こらないと思います。

それぞれの感性で、
色んな解釈をしてみてください💭



制作時は夢のスタートラインに立とうとしていて、

「夢を叶えるために、迷いもがきながらも
たくさんのことを学び経験する」

という、これから始まる4年間を迷路に例えました。

これを書いている今は
まさに夢の迷路で彷徨っているところです😂

┈┈┈┈┈┈┈ 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 ┈┈┈┈┈┈┈┈

今回は音楽的な解説よりも、
曲を通して伝えたい思いがメインになりました。

「ゆめいろ」を久しぶりに聞いてみると、

入試の面接前の緊張感や、
作曲家として成功した時の喜びを思い浮かべて
ワクワクしてた入学前の純粋な気持ちを
鮮明に思い出しました。


歌の歌詞に共感するように、
この曲を聴いて
人それぞれある経験や心情、状況に
重ね合わせながら聴いてほしい

そして色のように豊かな気持ちが音となって
みなさんの心に届くと幸せです。


これが「ゆめいろ」を通して伝えたいことです。


最後まで読んでくださり
ありがとうございました!!

では!

髙田かなで

┈┈┈┈┈┈┈ 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 ┈┈┈┈┈┈┈┈

今回紹介した「ゆめいろ」は
SoundCloud、YouTubeで配信しています!🎨💭

こちらから↓

【SoundCloud】


【YouTube】


┈┈┈┈┈┈┈ 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 ┈┈┈┈┈┈┈┈

【次回予告】はじまり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?