見出し画像

あのMEGUMIさんでさえ努力を惜しまないのだから

昨日、たまたまつけたテレビで流れていたマツコ会議。ゲストはMEGUMIさん。「マツコ会議なのに、一風変わった人がゲストじゃないんだ。なんでMEGUMIさんピンで出てんだろ〜〜〜?」って思った私がバカでした。くそう。めっちゃかっこいい生き様を見せられ感化され、今日から私の携帯の待受はMEGUMIさんです。

番組を見て初めて知ったけれど、MEGUMIさんは経営者としての顔も持っているらしい。しかも、初めての事業(子供服のインポート)では失敗。今は金沢でパンケーキ屋さんを営んでいるとのこと。番組では、歴史ある金沢でお店を開くことの苦労を、カラッと語っていた姿が印象的でした。

特に注目すべきが、毎年正月に作っているという”MEGUMI”としての事業計画書。番組で一瞬その現物が流れたので、ぜひ確認してみてください。

(◯月 CM出演 ◯月 テレ東ドラマ準備 ◯月 テレ東ドラマ出演 ◯月 フランス映画撮影
5年後 若い監督と作品を作る(うろ覚え) 10年後 当たり前のように海外の作品に出る(うろ覚え)など、驚異の具体性だった)

事業計画書を作り始めた背景を聞かれたMEGUMIさん。経営を通じて出会った、目標を立ててガ〜〜〜っと進めるスタイルを芸能の仕事にもち込められれば、(芸能界に)縋り付くような働き方をしなくてもいいのでは、もっと能動的になれるのでは、と思ったからだと説明していました。

個人的にびっくりしたのが、終始悲壮感や無理なポジティブ感がなかったこと。目標を掲げると、「頑張らなきゃ!」と変にブーストをかけて力んでしまったり、「頑張らなければ終わりだ」という切羽詰まった感が漂ってしまったりする(少なくとも私はそう)。
でも、MEGUMIさんは、静かに目標を掲げ、地に足つけて歩いている感じがした。それは等身大の自分を受け入れられているからなのかな〜〜〜〜〜〜〜。

最近ミッドクライシスみが激しくてウロウロしてるけど、いろんな人の生き方をディグって行こう〜と思った1hでした。

おしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?