42.引越準備と自転車

家人の引越は着々と進む。元の部屋の退去まで2週間となった。自治体のゴミ回収スケジュールに沿って度々ゴミ捨てに帰っているようだ。僕の出番はあまりない。

引越業者・エアコン・スマホについて聞かれたので僕なりの答えを伝えたものの役に立ってはいない。スマホが使えるなら検索すれば良いのにと思うかもしれない。文字を入力できる。写真を添付できる。音声通話ができる。などなどが結構難しいようだ。

一方、僕の引越について考える。退去は1か月前までに申し出るのが一般的なので、今週中に僕が引越を決めないと提示された立退き期限は守れない。先方は急かせる割に、ここ1か月連絡がない。

僕は立退き自体に否定的ではない。すんなり妥当な条件が提示され1か月で引越をすることになるかもしれない。そうなればどこに住むか。電化製品はどうするか。いろいろと考えることが出てくる。

僕は今の部屋に引越してから自転車を買わなかった。こんなに自転車に乗らないのは自転車の乗り方を覚えて以来だ。次の引越先には自転車が停められるだろうか。部屋に持ち込む必要があるだろうか。ここ数日、自転車のことばかり考えている。

ミニベロという言葉はご存じだろうか。タイヤのサイズが20インチ以下の小さい自転車のことだ。小さい分、重量が軽くなるので部屋に持ち込むことも狭い駐輪場に停めることも手軽になる。

いわるゆママチャリは17kg程度ある。とっても軽いミニベロは7kgのものもある。種類が豊富でそれこそ選びきれないほどある。価格はエアコンと同じくらいだ。