見出し画像

最推しで人生のバイブル

その作品に出会ったのは20年前、18時30分からテレビ放送されていた春クールのアニメでした。
リビングで放送チャンネルを付けていたテレビで偶然……いや必然?見付けて射貫かれたのが、
『D・N・ANGEL』との出会いであり、
“伝説の大怪盗”ことダークが人生の最推し、
そしてDNが人生のバイブルとなるきっかけでした。

※私の言う“最推し”は出会った年数が古いことを言うのか、
推しキャラの年齢が高いことを言うのか……。
まぁ、彼の年齢は……うん……。

推しキャラを見つけたときって、そのキャラ1人しか見てなかったんだけど、年齢を重ねると推しキャラとその周りのキャラの関係性がてぇてぇ(尊い)と感じるようになりましたね。
むしろ箱推しになる勢いになるぐらいw
あと、よく聞く「昔はAが好きだったけど、今はBだなぁ。」という推し変的なものは自分、起こらないタイプです。
むしろ「Bも好きー。」と加算するタイプです。

さて、語ろうか。

【~編】で順番に語ろうかと。
“推しキャラとその周りのキャラの関係性”もプラスした上で。
もちろん、ダーク単品でも良いのですよ、カッコいいし。
けど、他のキャラと絡むことにより色んな表情とかが見えてくるのですよ!
(※以下から「ココ好き!」という所を語っております。
ネタバレ含んでくると思うので、ブラウザバックするか、
「いいや、それを踏まえた上で読んでみたい」という方はそのままスクロールで。)


【~9話】
8話の大喧嘩(と勝手に呼んでる)を経て、お互い腹割って話せてるのが良い……。

永遠とわの標編】
ここでクラッドさん初登場なわけですが、丁寧な言葉遣いで脅かしてくるあたり怖いわぁ……。
それに元々半身同士なのにまぁ、めっちゃ仲悪いww

トワちゃんの元々の服装のお靴ってニーハイブーツという認識でいいんですかね?

【時の秒針編】
トワちゃんのメイド服姿可愛いんですが、お胸のところ開いてます!?!?←
(最終章あたりのメイド服見直したらバージョンアップしてた。可愛い。)

ほぼ押されっぱなしだった大助にちょっと毒吐かれて、
「言うよーになったねぇ、オマエも。」
小言言ってるのが何とも……ッ!

放課後に「あ~もう 大変大変~」って顔がへにゃってる梨紅ちゃん可愛い。
「本当は俺のこと 忘れさせたくない……!
忘れさせたくなんかない」
葛藤するダークに「あ゛ーーー!!(急な語彙力低下)」ってなる。

【デート編】
全力で梨紗ちゃんが可愛い!
「ばぁか 背伸びしてんなよっ」
このシーンで心ヤられてない奴いる?
いねぇよなぁ!!?


灰燐アージェンタイン編】
小助さんの
「本来… 恋する気持ちというものは 前向きで明るく純粋な感情で
そして とても 力がある」
「つまり恋は愛に変わる 恋にあった衝動的な力はなくても それは長く
しなやかに続く強い心へと変化する」
「愛する ということは相手の本当の気持ちは見えなくても出来る
けれど愛されるという事は相手の本当の姿をどうしても見なくてはならない
本気で受け止めるという事の方が 本当の勇気が必要だという事に」
というセリフが好き。
名言製造マンかな!?←

2人ともツンデレだよなぁ!w
大助も言われた「助けてー」じゃなくて名前を呼ぶってあたりが、ツンデレと言いますか何というか……w

【インソムニア編】
インソムニアの鏡に映ったあのシーン(コマ)大好きすぎる……。

【ディフェクティブ/マニスメア編】
マニスメアさん、マジで美しいわ……。
そりゃあ、トワちゃんに“局中の局”“大物中の大物”って言われるわけよ。
ダークに「美しい美術品だ」って言われて笑顔になるの可愛いのよ。
またマニスメアとの会話で、
「……慣れたよ……って言えりゃあ いいけどな
(中略)
悲しさだけは……なかなか慣れねえなぁ」
ダーク“が”切ない表情を見せるんすよ!

バクもどきに黒翼を手放すよう唆されても、大助は
「僕が何か出来なくても 迷っても いつでも背中をおしてくれる」
信頼してるんだよなぁ~!
というのがめっちゃ表れてる。

半分クラッドのまま元の場所に戻ってきた日渡くんが
「元の姿に戻る鍵が変わった……」
から梨紗ちゃん思い出して
「――?」って!!

【過去話】
先祖さまたちの話です。

「俺が言うのもなんだけどな!
お前たいがい アレだぞ たいがい!!」
覚醒はしているが、中途半端で変身できないと焦り怒ってるけど、
「こいつ(大世)のことキライじゃない 女好きだしな
ダーク目線で語られる先祖のこと珍しいというか新鮮なのよね。

【最終決戦】
梨紗ちゃんのこと心配するダークも良いし、だったら……と我が儘言っちゃう梨紗ちゃんも可愛いけど、
「もっともっと いい女になれよ
お前はずっと 俺の一番の女でいてくれ」
このシーンで心ヤられてない奴いる?
いねぇよなぁ!!?(再)

(めちゃくちゃネタバレになるから端折ります!が、)
全力で梨紗ちゃん、切ねぇ!

* * * 

この記事書くために、読み直したりしたのですが、何回読んでも良い……。
むしろ読んじゃって書くことそっちのけになりかけたww←

D・N・ANGELは、いいぞ。

あと、個人的にはアニメリメイクを待ち望んでおります……。

* * * 

番外編も書きましたので、コチラもどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?