見出し画像

切り抜き動画多めでお送りします。

『福岡県福岡市中央区舞鶴生まれのバーチャル博多っ子』こと『舞鶴よかと』ちゃんをご存知でしょうか。
ご存知の方にはお馴染みの『VTuber』でございます。
私、マンガ・アニメも好きですが、VTuberも好きなんですよ!


よかとちゃんの配信を観ていると、即興で替歌をしたりと頭の回転早いなぁと思わされることがあるのです。

そう思った理由の動画↓

標準語の文を方言で朗読するには
『文を見る→脳内で変換→口に出す』
という段階を経る(と思う)のだが、
彼女の場合それが早い

そしてそれが #ひらいとよかととイオリ で『DEVOUR』というホラーゲームの配信をした際、遺憾無く発揮された。

癖の強い朗読の始まり

最初の配信にてゲーム内にある手紙を、イオリンから「よかとちゃん読んでー」と読むことになった。

ここで片鱗が見えたところで本編では手紙はあまり出てこず……。

癖の強い朗読、開幕!

そしてまた #ひらいとよかととイオリ で、また『DEVOUR』(ステージは別)を配信した際、手紙朗読のオンパレードが起きた。
そして配信内のひらいさんの一言により切り抜き動画が受注生産された。

そしてこの切り抜き動画がアワードにノミネートされた。↓

もちろん私も「最終投票まで残れ!みんな、投票して!」という気持ちで投票とシェアツイートさせていただいた。
しかしまさか最終投票まで残るとは……ww

最終結果はコチラ↓

総合:598位、バーチャル賞部門:77位 !

元の文があると分かりやすいかもという方はコチラをどうぞ!↓

聴き過ぎて覚えてしまってるんじゃあないかと思うところもあるw

ここでも癖が強いんじゃ!

『RAFT』という、海に流れている物を拾って筏を作りサバイバル生活をするゲーム内で手帳(日記)を読むところがある。

ここでも即興で方言朗読され、内心「待ってました!」と思いましたw

余談だが……

よかとちゃんを知って、彼女経由で福岡のことを知っていくうちに、
「福岡行きてぇ!!」
という衝動に駆られ昨年の5月に行ってきました!ww

(7/13 追記)

よかとちゃんがアンバサダーをしているオムライス店

行ったよツイートしたら、その日のうちに引リツされてビックリした良い思い出w
(以上)

このときは博多~天神+大宰府エリアを行ったのだが、他にもオススメの場所もあるらしいので、今度のときは足を伸ばしてみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?