見出し画像

健康美容情報、あれもこれも逆でした?!

この世の中は本当に……
お金 というチカラに支配されているのです。

わたしは昔から 大の運動嫌いで 虚弱だったが故に、
如何にして健康になるか? 
は、常にアンテナを張り巡らせているテーマ!笑

クロレラ、青汁、その他サプリメント……
足ツボ、オイルマッサージ、タイ古式マッサージ……
岩盤浴、ゲルマニウム温浴……
ジュース断食、減塩、糖質制限、ローカーボ、
高タンパク食、プロテイン……

2年ちょっとの期間でしたが
月20日(!)のジム通いもハマりました。
有酸素マシントレーニングに、筋トレマシーン、
腹筋100回に、エアロビクスにマーシャルアーツ。
そして、(今のわたしから見たらただのストレッチとポーズを取るだけの)ヨガ。
この期間は わたしの人生イチ運動した期間で、
そこで一生分の運動をし尽くしたと思ってます。

で、今 思うのは
どれもこれも 嘘ばっかりだった…… 
本当は 真逆のことばかりだった……

ってこと。

つまり、やればやるほど不健康になるし老化する。

でも、世の中の多くの人たちが
お金を使って不健康になって、
健康になるためにまたお金を使えば
ビジネスは回り続けるんでしょう?😭

✿ฺ ஐ:*:・✿ฺ ஐ*:・✿ฺ

高校生の時に 微熱と浮腫が続いて……

精密検査を受けに行ったら
「膠原病ですね。決定打となるほどの症状が
"まだ"出てないですが、時間の問題でしょう。
難病指定なので、指定されれば
医療費がタダになりますから……
定期的に検査を受けに来てください。
成人まで普通の生活を送れるかはわかりませね。」
と、専門医に言われまして、

定期的に精密検査を受けていましたが、
出される薬(ステロイド)を飲む方が
調子が悪くなる
と感じていて……
普段は割と普通に過ごしてるのに
病院に行った日は調子が悪くなると感じていて……

薬も病院もやーめた!!!
って、
本気で薬飲むのも病院行くのも
勝手に、もちろん自己責任で、やめた
のが
大学入学した年で。

その後、そのお陰か?!
蕁麻疹に悩まされることは多々あったけど、
元気に楽しくカナダにもドイツにも留学して、有意義な大学生活を送ったわけです♡

医者は、わたしが
成人まで普通に生活できるかわからない……
と言ったんです。
きっと、それは、
あのステロイド薬を飲み続けていたら…
そうなったんじゃないかな、と考えています。

病院は病気を治す所ではないし
薬は病気を治すものではないし
医者は病気を治してくれる人ではない。

✿ฺ ஐ:*:・✿ฺ ஐ*:・✿ฺ

病院とは?薬とは?医者とは……?
物凄い疑念を抱きつつ……

健康オタクとなったわたし。
冒頭に書いたようにいろいろやりまして。

今の見解は……

流行りの健康美容情報は嘘ばかりだし
真逆のものもたくさんある

ってこと。

嘘だし、本当は真逆‼️
っていうのは、例えば……

❌塩は摂りすぎちゃいけない!
❌砂糖は摂りすぎちゃいけない!
❌白砂糖なんてもってのほか!
❌現代人は鉄不足だから鉄を摂取すべき
❌オメガ3は身体にいい
❌DHA(魚油)は頭を良くする
❌女性ホルモンは減っていくから大豆イソフラボンを積極的にとるといい

とにかくタンパク質を摂るべき
❌白米は身体に良くない
❌青野菜や青汁は身体にいい
❌ブロッコリーなどのアブラナ科は身体にいい
❌マヌカハニーは1番いい蜂蜜

酸化は悪いから抗酸化作用が良い
❌アルカリ化することはいい事
❌果物(果糖)も身体に良くない
❌動物性油脂は身体に悪い
❌悪玉コレステロールは良くない
❌コレステロール値が高いと良くない
❌血圧が高いと良くない

火傷したら直ぐに冷やす
❌打撲や捻挫の痛みは冷やす
❌肩こりなどは揉みほぐすといい

ふくらはぎを揉むといい
❌肝斑は出来たら消えない
❌アレルギーは治らない

✿ฺ ஐ:*:・✿ฺ ஐ*:・✿ฺ

ざっと思いつくだけでもこんなに……(^_^;)

なんでこんなにたくさん
真逆の健康美容情報が有名になってるの?

って考えたら……

こないだヨガの常連さんたちとも話してたのですが、
大企業の利益が絡んでますよね。

最初は、本当に、
これらの情報が正しい、素晴らしい!
って言う見解で 出回ったかもしれない。
でも!
違った。

個人ならば、
まさかの……違いました!訂正します!
調べて実験してみたら、本当はこうでした!!!
って言えるけど。

それらの情報に基づいて
研究して商品開発をして、たくさん利益を得ている大企業レベルだと……
そうしたら莫大な損失が……

今更そんなの違ったなんて認められないね!
ってことかしら。。( ・᷄ὢ・᷅ )

結局 お金 に支配されている……

唯一変えていく方法は、、
消費者であるわたしたちが、賢くなって
ちゃんと選ぶこと、ですかね。

市場が変わらなくても、
自分で自分の健康を守るためには、
ちゃんと学んでいかないとです。

真逆だったシリーズ、
身体のメカニズムの講座クラスでは、毎週お話してるんですけど……
ここに詳しく書いていこうかは考え中です(^_^;)
書くと長くなるから……




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?