見出し画像

大阪 能勢 妙見 ケーブルカー営業終了

能勢 妙見山のケーブルカー、思っていたよりも早く営業終了、と聞いてあわてて乗りに行きました。と言っても、ケーブルカー駅に着いた時は長蛇の列で乗車まで2時間待ち! 歩いて山上まで登りました。
登った帰りに下りケーブルカーに乗れました。よかった。

ケーブルカー ふもとの駅
12/3で営業終了、ケーブルカー

まもなく、山上のレジャーコーナーである妙見の森が営業終了だそうで、ケーブルカーもリフトも営業終了です。
ケーブルカー終了後は山上のお寺にクルマで行くか、能勢電鉄の妙見口駅から山に歩いて登るしかないのでは、と拝察します。
妙見口駅前には何軒かお店があり、食事、お土産入手ができます。
山上の遊園部分ではバーベキューテラス以外は店が閉まっていたので、食事は下りてきて電鉄駅前になりました。能勢牛うどん、温まりました。

紅葉は、まだ早い感じでしたが、紅くなってるところは美しかったです。

場所は大阪府と兵庫県の境い目、両府県にまたがってます。

紅葉してるところもある
能勢電鉄 妙見口駅前
ケーブルカー
ケーブルカー
ケーブルカーのレール
ケーブルカー車内
ケーブルカーの切符
紅葉キレイ
紅葉してるところを狙って撮影
お山の上
ケーブルカー沿革
木々が美しい
炭焼き跡
緊急時はこのポイント番号を連絡
炭焼き跡
険しい登山道
ケーブルカー駅、長い列
ケーブルカー昇るよ
見事
紅葉