見出し画像

エステティックTBCさんのワッキー全身脱毛チャレンジページを分析してみた

ワッキー全身脱毛チャレンジページを分析させていただきました。2015年企画のサイトっぽいのですが、まだ古い印象がなく、企画・デザインともに斬新は印象があります。

KNAPのデザイナー3人でトークしてます。
あくまでメンバーで個人的に分析をさせていただいておりますことをご了承ください。

画像5

デザイン分析元の基本情報

商品の特徴:エステティック TBCの男性全身脱毛レポート
#ワッキー #脱毛 #サロン #TBC #モノトーン #お笑い
URL:https://www.tbc.co.jp/sp/2015datsumouproject/wackey/
企業名:エステティック TBC

トップページ

白黒でかっこよく、2画面の構成で面白くまとまっています。

-ファーストビュー

スクリーンショット 2021-06-02 19.21.30

お笑い芸人ということも合って、ふざけた面白い部分もあるのですが、基本的に単なる話題作りではなく、クオリティの高い写真などで高級感は損なわずにブランドイメージは保ってます。
面白さのなかにどこかかっこいい印象もありちゃんとかっこよくなれるという訴求もバランス良く感じるのがすごいです。

画像11

画像12


-コンテンツ

画像1

画像2

脱毛あり(黒背景)となし(白背景)の半々になっていて左右に移動できサイトの演出とうまく組合わさっています。
黒い背景の左コンテンツではティザー的なアオリのコピー、右コンテンツでは具体的な回答で何の脱毛があるか説明があり、脱毛のことが知れる内容になってました。
黒でかっこいいダンディーでイメージにしつつ、彩度を落とすことでスタイリッシュに見えます。

画像13

画像14


画像3

動画などのコンテンツが白黒になっていていて、中心にいるワッキーを邪魔しないデザインになってます。
文字でなく、リアル脱毛レポートなど脱毛クイズほぼ動画で説明しており、芸人さんならではの面白い演出になってます。

スマホデザイン(レスポンシブ)

スクリーンショット 2021-06-02 18.31.37

スマホでは、少し小さめの文字になってましたが、PCと同じく左右に切り替えられる仕様になってました。

写真

スクリーンショット 2021-06-02 19.43.29

写真がダウンロード可能になってます。Twitterなどで公開したりブログに使ったりデスクトップにしたりと色々使えて拡散されそうです。
彫りが深く見えるかっこいい印象の写真だけでなく、ちょっとおちゃらけた写真もありました。

動き

画像17

半分づつに別れていますがGO LEFTやGO LIGHTのボタンを押すと無駄毛ありとなしに切り替わります。Webならではの表現方法で、Webの新しい演出の可能性が広がったサイトだなと感じました。

その他のプロモーション

プロモーションの動画も半分見切れて撮影するなど、統一感のあるものになってました。単純な効果を説明されるより、2人の掛け合いで面白く見れるものになってます。

フォント

スクリーンショット 2021-06-01 20.19.27

見出しなどは画像フォントで作られていました。「ワッキー全身脱毛チャレンジ」の文字は途切れ途切れの特徴的な文字になっています。その上にある「TBCリアル脱毛プロジェクト」という文字はよく見るとコロンとした感じで可愛らしいフォントになっています。かっこ良くなりすぎないところが趣旨に合っていると思いました。

日本語デバイスフォント:sans-serif
英語:sans-serif
フォントのカラー:#000000

カラースキーム分析

画像18

白と黒を基調にしていて、コンテンツの内容を分かりやすくデザインしています。動画のサムネイルもモノクロ画像にしていてトーンを合わせていました。

ファビコン

画像9

OG画像

画像8

タイトル

ワッキー全身脱毛チャレンジ | TBCリアル脱毛プロジェクト 第1弾 | エステティックTBC

剛毛芸人であるペナルティのワッキーがチャレンジするTBCリアル脱毛プロジェクト。人は脱毛でどこまでキレイになれるのか?ワッキーの剛毛対TBCの脱毛技術のレポート、脱毛クイズ、フォトギャラリーなど体を張ったリアルな結果をお伝えします!

画像7

この記事を書いているメンバーが働いている会社
よかったら見に来てください!

画像6


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?