見出し画像

ChatGPTでLINEスタンプを作ってみた

こんにちは。なおです。

LINEでのやり取りにLINEスタンプをよく使うのですが、LINEスタンプを自作してみたいと思ったことはありませんか?

以下にあてはまる方にとって役に立つ内容となっております。

  • LINEスタンプを作りたいけど、作り方がわからない

  • LINEスタンプを作るためのプロンプトをどう入力すればいいのかわからない

  • 手書きで絵を描けないけどLINEスタンプを作ってみたい

ChatGPTでLINEスタンプが生成できないか試したところ、LINEスタンプ風の画像を生成することができました。

ChatGPTを使ったLINEスタンプ風の画像の生成方法について、下記に解説します。


LINEスタンプ風の画像を4種類生成する

4種類のLINEスタンプを1枚の画像で生成してみました。

プロンプトは以下の通りです。

Line stamp風に4種類テキスト(OK, Thank you, No, Shocked)入れて4枚の画像生成、背景白、キャラクターのプロンプトは以下:girl, maid, brown pigtails, chibi

4種類の表情やしぐさでそれぞれ表現している画像が生成されましたが、テキストと表情が合っていません。

4種類のLINEスタンプを生成する

テキストと表情を合わせるため、以下のプロンプトを入力しました。

Thank youは口を開けて笑う、Noは強気で言う、Shockedは落胆する

テキストと表情が違うので再生成

再生成したのですが、イメージに合っているのは一部だけでした。

全部まとめてイメージ通りに変えるのは難しいので、1つずつ生成することにしました。

OKのLINEスタンプを生成する

OKのLINEスタンプを生成するプロンプトは以下の通りです。

Line stamp風にテキスト(OK)入れて画像生成、背景白、キャラクターのプロンプトは以下:girl, maid, brown pigtails, chibi

表情がイマイチ

2枚目の文字の配置はいいのですが、OKと言っているような表情ではないので、ニッコリ笑顔にします。

笑顔になったがテキストの配置が気になる

ニッコリ笑顔になったのですが、文字がキャラの下側にあるので、両端に配置するようにします。

右はこのままでもいいかも

ウィンクして親指を立てます。

文字がおかしくなった

文字がおかしいので、再度生成します。

右側はイメージに近い画像ができた

左側は両手で親指を立てて文字が少しおかしいですが、右側はイメージに近い画像が生成できました。

OK!

Thank youのLINEスタンプを生成する

Thank youのLINEスタンプを生成するプロンプトは以下の通りです。

Line stamp風にテキスト(Thank you)入れて画像生成、背景白、キャラクターのプロンプトは以下:girl, maid, brown pigtails, chibi

キラキラとした表情。感謝している表現がほしい

感謝している表現を出すようにします。

表情は出たがテキストの配置が気になる

喜んでいる表情を出したいので、目を閉じてニッコリと口を開けます。

喜んでいる表情を出す

下側に文字があるので、文字をキャラの両端に配置します。

テキストの配置を調整したがうまくいかず

文字の配置はイメージと違いましたが、いい感じの画像が生成できました。

Thank you!

NOのLINEスタンプを生成する

NOのLINEスタンプを生成するプロンプトは以下の通りです。

Line stamp風にテキスト(No)入れて画像生成、背景白、キャラクターのプロンプトは以下:girl, maid, brown pigtails, chibi

NOと言っているように見えない

NOと言っているそぶりが見られないので、両腕で×のポーズをして強く断っている表情を出すようにしました。

目にも×マークが出た

両腕で×のポーズが出ましたが、目も×マークが出ました。

目は×マークを入れずにキャラの両端にNOのテキストを入れるようにしました。

NOだけでなく謎の×テキストが出た

NOだけでなく×のテキストも出てしまったので、×のテキストは表示しないようにします。

背景の×はいらない

2枚目の画像がいい感じなので、この画像を使って目を普通の目にし、NOのテキストをキャラの両端に入れます。

NOと出たが断っている表情に見えない

NOのテキストは出てきましたが、キャラの下側になり、強く断っているように見えなくなりました。

強く断っている表情を出すようにします。

いい表情が出たがテキストが出なくなった

テキストは出てこなくなりましたが、いい感じの画像が生成できました。

その後プロンプトでテキストを入れようとしましたが、うまくいきませんでした。

テキストがうまい具合に配置されるまで生成するより、Canvaでテキストを入力して自分で配置したほうが早いので、CanvaでNOのテキストを入れて配置しました。

NO!

ShockedのLINEスタンプを生成する

ShockedのLINEスタンプを生成するプロンプトは以下の通りです。

Line stamp風にテキスト(Shocked)入れて画像生成、背景白、キャラクターのプロンプトは以下:girl, maid, brown pigtails, chibi

ショックを受けているというより驚いている

驚いているというより落胆している表情で考えていたので、落胆した表情でテキストをキャラの下側中央に入れるようにします。

落胆した表情に見えず、呆れた表情に見える

落胆しているように見えないので、再度生成します。

ショックを受けて悲しい

落胆して泣いている表情が出ている、いい感じの画像が生成できました。

テキストが小さいのでいい具合に配置するプロンプトで生成しましたが、これ以降しっくりくる画像はできませんでした。

ショック~

LINEスタンプをイメージ通りに生成するには

テキストの文字や配置がうまくいかないことが多いので、DALL-E3だけでLINEスタンプを生成することは難しいです。

反映されるテキストは英語のみで、日本語には対応していません。

以下のようにすれば、LINEスタンプをイメージ通りに生成できることが多いです。

  • アートスタイルをLINEスタンプ風にする

  • テキストは入れない

  • 生成したいシチュエーションのポーズや表情を指定する

  • 生成したシチュエーションに適したテキストをCanvaで入れる

プロンプトは以下の通りです。

line stamp style, white background, ※

※にはgirl, maid, brown pigtails, chibiのようにキャラの特徴を入力します。

cuteやkawaiiを入れるよりchibiを入れたほうがかわいいキャラができることが多いです。

この記事を参考にして、LINEスタンプを作ってみるのも面白いかもしれません。


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?