見出し画像

絵文字だけで画像を作ってみた

こんにちは。なおです。

LINEやXのやり取りで絵文字をよく使っている、という方は多いのではないでしょうか。

PixAIで絵文字から画像を生成した作品を見て、絵文字から画像を生成できることに驚きました。

他のAIツールで絵文字から画像を生成できるのか気になったので、使っているAIツールで試してみました。

目標とするイラストは下記の通りです。

「親指を立ててグッドサインをしている、笑顔でウィンクする妖精」


DALL-E3

絵文字から画像を生成できるか聞いてみる

まずはChatGPTに絵文字から画像を生成することができるのか聞いてみました。

はい、絵文字をもとに画像を生成することができます。どのような絵文字を画像化したいですか?具体的なイメージやシーンについて教えていただければ、それに基づいて画像を作成することができます。

ChatGPT

妖精ではなく女性の絵文字で生成

まずは妖精ではなく女性でやってみました。

👩、👍、😉、😁

絵文字を元にしたシーンを想像してみますね。この絵文字群から、「笑顔の女性がウィンクしながら親指を立てている」というシーンを描くのはどうでしょうか?これに基づいて画像を生成しましょう。

ChatGPT

絵文字をもとにした「笑顔の女性がウィンクしながら親指を立てている」シーンの画像を生成しました。どうぞご覧ください。

ChatGPT

実写風で出てきたので、アニメ風にしてもらいました。

アニメスタイルで「笑顔の女性がウィンクしながら親指を立てている」シーンの画像を生成しました。ご覧いただけますか?

ChatGPT

顔はいいのですが、黄色い顔が邪魔なので除いてもらいました。

黄色い顔を除いた、アニメスタイルの「笑顔の女性がウィンクしながら親指を立てている」シーンの画像を生成しました。どうぞご覧ください。

ChatGPT

顔は前のほうが好みでしたが、

「親指を立ててグッドサインをしている、笑顔でウィンクする女性」

が生成されました。

女性の絵文字を妖精の絵文字に変えて生成

👩を🧚‍♀に変えて生成しました。

アニメスタイルの優しい表情の妖精がウィンクしながら親指を立てているシーンを生成しました。妖精には繊細な翼があり、明るく楽しい雰囲気が表現されています。どうぞご覧ください。

ChatGPT

全体的に緑っぽいので、普通の肌色にします。

妖精の肌を通常の色に変更したアニメスタイルの画像を生成しました。どうぞご覧ください。

ChatGPT

思った以上に可愛かったので、可愛い!とコメントしました。

ありがとうございます!喜んでいただけて嬉しいです。他にも何かお手伝いできることがあれば、遠慮なくお知らせくださいね。

ChatGPT

思った以上に可愛く、目標とするイラストができました。

PixAI

イラストのプロンプトに以下のように入れて画像を生成してみました。

👩,👍,😉,😁

ウィンクはなかったですが、笑顔でグッドサインをする女性の画像ができました。

🧚‍♀,👍,😉,😁

何度も生成しましたが、妖精と笑顔以外は無視されました。

SeaArt AI

何度も生成しましたが、まったく反映されていませんでした。

ちちぷい生成機能

少女の周りに?マークが出てきました。

詳細を見てみると、プロンプトのところには?が4つ付いていました。

ちちぷい生成機能で絵文字から画像を生成するのは無理そうです。

まとめ

上記であげた画像生成ツール以外は試していないですが、絵文字から画像を生成するのは、DALL-E3・PixAI以外の画像生成ツールではできなさそうです。

PixAIでは一部の要素が無視されることが多いですが、DALL-E3では対話しながら修正していくことでイメージ通りの画像ができました。

絵文字から画像を生成したいときは、DALL-E3を選ぶことを断然おすすめします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?