アマ宅録の新展開

事の始まりは、他の人の宅録を見ていて気づいた「リバーブがズルい!」というところでした。しかしながら「ズルい!」と言いつつ「使える!」とすぐに方向転換をするのが僕のいいところ(?)。

しかしスマホ一発録りでやってた僕は高度な編集テクニックなんてありません。そこで最近ちょっと眠っていたエフェクター達を呼び起こして、リバーブ機能をエレベのミニアンプから流すという原始的な方法でやってみたところ、なんと僕のアラが6割ぐらい聴こえなくなりました!(ズルい!)という実験がこれ。

相変わらずズレてるし、スキルも追いついてないので、これ系はやっぱり難しいなーということで、少しだけ落ち込んで足元を眺めてみたところ、「オイラを使えよ、オイラを!」と声が聴こえてきました。そう、エフェクター達です。最近そういうライブも無くて出番も少ないエフェクター達と、ここで好きなだけ遊んでやろうと決心。幸いいつも使っている4xcameraというアプリにサンプルドラムも入っていたので、それに合わせてニョンニョン吹いてみました。

「た、楽しい…!」ベイシー系バンドのバンマスだったことを忘れそうになるぐらい楽しかったです。久々の生ドラムも気持ちよく、どなたか存じ上げませんがご協力?ありがとうございました。

ライブが飛び、リハーサルも飛び、目標が外部要因でぶっ飛ぶ中、偶然にも目標をひとつ持つことが出来てとても幸運だったと思います。なので宅録はもう少し続けてみようと思います。そして、新たに一緒にやってくれるミュージシャンと出会えたので、いま準備中です。楽しみです。うひひ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?