見出し画像

17年連れ添っている愛犬の話でも

こんにちは。


僕には17年連れ添っている愛犬がいます。

画像1


名前は「ぴーち」。


愛情を込めて

「ぴっちゃん」とか「ぴちこ先生」とか呼んでいます。


結婚してからはもっぱら「先生」(笑)


奥さんのリスペクトぶりがハンパない🤣


そう、もう、そういう領域なんです😅


ミニチュアダックスの平均寿命は14〜15歳。


だから17歳というと

人間なら90歳くらいかな😉


さすがに何事にも動じないし、達観していますよね。


実は結婚する時も

奥さんにはにゃんこ2匹がいるので

「ちゃんと馴染めるかなぁ」って心配だったんですけど、

もうそれすら気にしない領域で生きているみたいで(笑)


にゃんこ達は新しい家族が気になって様子を見に来るものの

「先生」はほとんど気にしていません。


達観しているのには僕にも原因があるかも。


引っ越しもたくさんしているし

僕の人生の山も谷も全部見てきている。


むしろ山と谷しかないしww


もう達観せざるを得ないのかと(笑)

 

「先生」が我が家に来る事になったきっかけは

サラリーマンで営業マンをしている時に

1番お世話になった工務店の社長。


社長が次に売り出す建売分譲に「うちで生まれたわんこ3匹を成約特典につける」って言い出して

僕は烈火の如く怒って「生き物をネタに商売するもんじゃない‼️」

(これは冗談だけど)「生き物をそんな扱いするならオレにくれ」って言ったら

社長が「イイよ」って(笑)


もしかしたら社長は最初からそのつもりだったのかも😉


ちょうどその頃、人生初めての新築戸建住宅を建てたばかりだったし。


で、生まれたコ3匹を見に行ったら

「先生」が1番手足が太かったんです。


そして1番最初に近くに寄って来た😍


引き寄せられるままにそのまま家族に🐶


社長とはいまだに親交があるんですけど

他の2匹は3年ほど前にお空に帰ったそうで🌈


「先生」はそのコ達の分も生きているのかもね。


もしくは不甲斐ない僕の事がまだ気になり過ぎて息を引き取る訳にはいかないと思っているのか🤔


動物って引き際が分かるんですよね。


実は先生の2歳下のダックスをもう1匹飼っていたんですけど、

僕が人生の次のステップに移ろうとした2年前に息を引き取ったの。


その後の僕は割と開花した感じになって

また調子に乗っちゃって😅


だから「先生」は僕がちゃんと生きていけるのを見届けるまで死ぬ訳にはいかないと思っているのかも。


そんな「先生」も実は4年前に生死の境を彷徨った事があって。


前の家に引っ越した時、

膵炎と胆管炎と肝炎を同時に発症しちゃって。


そのまま緊急入院したものの

その頃、お金も全然なかったので1日3万円の入院費をどうやって払おうか悩んでいた時に

2〜3日したら動物病院から「今日が峠だと思います」と電話が来て駆けつけたら

もう黄疸で真っ黄色になって息も絶え絶えで死臭もし始めていて💦


僕ももう腹を括って

「ダメ元でも仕方ないや」と思って

僕の会社で売っていた、もう数少ないCBDオイルを(動物病院には内緒で)人間の量だけ飲ませたんです。


人間だと5滴なんだけどそれを「先生」にも。


だから人間にしたら50滴くらい飲んでいる感覚ww


そしたらみるみる回復して3日後には退院できたんです。


獣医さんもしきりに首を傾げていてww


だから今でもCBDオイルはその量を飲ませています。


それで元気なのかどうかは分からないけど、

年齢を考えればもう『レジェンド』に手が届きそうな感じかも知れません。


と言いつつ、今でも年に1〜2回は病院のお世話になる様な事も起こる訳で、

その度に覚悟はするんですよね。


実は昨日もそうだったんです。


昼頃にふとトイレを見たら血尿だらけになっていて。


膀胱炎だったんですけど

トイレシーツの血だらけのあのグロさはビビりますよね💦


今日の朝は普通に散歩しました。


何事もない日常が愛おしく感じてしまう。


当たり前の日常に感謝です☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?