見出し画像

はてなブログに出戻ります。

昨今の動きに、いち編集者として思うところがあり、noteを諦めて古巣・はてなブログに戻ることにしました。

そもそも忙しさを言い訳に、何も書けていないのですが。

卵が先か鶏が先か…ではありませんが、「noteを使うことに気乗りしない状態」も、書かないモードを後押ししているような気が、実際しないでもないのです。

「機能価値が感じられるうちは、」なんて放置していたけれど、この世に機能的に唯一無二のものなどない。機能はすぐにマネされて、陳腐化する。だったら、自分が応援したいと思える企業に貢献したいな、と。
(そもそもそんなにnoteのUIを気に入っていたかといえば、そうでもない)

投げ銭や有料マガジンで稼ぎまくっているnote長者でもないので、記事が少ない身軽なうちにサクッとお引越しすることにしました。

はてなブログに戻ろうと決めたのは、自分の好きなコンテンツとの出会いの場として、はてなさんのサービスにはずっとお世話になっているからです。

これまでnoteに書いた記事も移設しました。「noteエクスポート」で調べると、無償のツールが出てくるので、悩んでいる方にはオススメいたします。
私が使用したのはこちら。

本当にありがたいことに、更新していないこちらのnoteにも、たまにスキをけてくださる方がいらっしゃるので、アカウント自体はしばらく残しておきます。

それでは、またの日まで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?