見出し画像

20240106

明けましておめでとうございます。早速ホクロまで憎まれている巽を見られて幸先がよろしい。本年もよろしくお願いいたします。


風早神社に行った

狛犬に狙われてますな

1/2に風早神社に行きました。ズ!!初年度から存在は認知していたけど近すぎて逆に行かない状況が続いており、ようやく訪問。特に初詣らしいことはやっておらず、朝だったこともあり静かな空間でした。実家(実家ではない)に帰れてたつぬも喜んでいます。

ネーム完成間近

5月スパコミ合わせ予定のネームがもうすぐ完成しそうです。40ページに届かないぐらいになりそう…?
年度末にスーパー繁忙期が待っており原稿できる時間が限られているので、印刷所の締切から見るとかなり早いスケジュールで進めています。

Twitterを遠ざけている

無意識のうちにやたらと時間を食うツールの筆頭ことTwitter(意地でもエックスと呼ばない人)のアプリをスマホとiPadから消し、スマホに至ってはブラウザ版からもログアウトして、集中力に差があるか様子を見ています。iPadは絵の投稿をしたりするので、ブラウザ版だけログインしっぱなしですが、支障あるなあと感じたらログアウトするかもです。
昨年から色々本を読んでいますが、どうもギャンブル依存などと同じ報酬系を刺激されるものらしく、これは意志の力だけで遠ざけるのは難しそうだと思い、少し強めに遠ざけています。
とりあえず、余計なツイートをしそうになる機会が奪われたので、その点は良いですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?