見出し画像

20231231

ここに文章いらないんだけどスペース入って消せない。何故。


バレットジャーナルを始めた

すごい間が開くじゃん…という日記ですが、この間にバレットジャーナルを導入して、なんか…ネットで毎週振り返り記事を書く必要ないのでは…?になって書くのをやめていた。

本家の本も読みました。
ネットで拾える情報だとバレットジャーナルのやり方だけだし、本家からアレンジ入ってるものだったりするので、本読んで良かったなと思いました。何を目的としてバレットジャーナルやるのか理解していないと片手落ち感ある。
本、私は読み慣れているから大丈夫でしたが、割と自己啓発書っぽい雰囲気なので、自己啓発書アレルギーあると読むのキツいかもしれない。

始めて20日ぐらい、今の所いい感じに運用できている…と言いたいところですが、月間マンスリーがないとどうしても不便なので、無印良品のフリーマンスリーを併せて使っています。
仕事用の手帳は分けており、こちらもバレットジャーナルのフォーマットにしてみました。使いかけノートから測量野帳を選んで使用中。

色々手帳買ったりしてたんですけど結局見出し画像の2冊で2024年を迎えることになるようです。本当に…あらかじめフォーマットが印刷されているノートを使い続けられず…(2024年が始まる前に挫折するほぼ日手帳)

来年の目標

ノートを買わない

なんだその訳のわからない目標は…と言われそうなのですが

使いかけノート
未使用ノート(左の紙袋は測量野帳)

ご覧の有り様なので…買ってはいけないんですね…。
他の持ち物はかなり断捨離したのですが、ノートに関しては使うことで減らそうと思いそのままにしたので、だいぶイカれた冊数が残っています。どんなに頑張っても3年分はありそう…。消費、頑張ります。

同人誌2冊出す

これは毎年密かに目標に掲げています! 2023年は後半力尽きてて1冊しか書けなかったので、2024年こそは!と思っています。


他にも色々、あれできたらいいな、これできたらいいなと考えてることがあるんですが、同人誌2冊で手いっぱいかな〜と思うので、一旦これで来年過ごそうと思います。
こんなところまで見てくださっている方がどれだけいるかわかりませんが、今年も絵や漫画を見てくださりありがとうございました。良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?