見出し画像

誰かに伝えたくなるけど他人に言うような話じゃないジレンマ

よく寝たとき、理由はわからないけど「よく寝た〜」と言いたくなりますよね。
でもこれ、言われた側としては本当にどうでも良い情報じゃないですか。
こっちだって毎日寝てるわけですし。
なのになぜかよく寝ると言いたくなる。爽快感を共有したいのか…うーん。。

それと似た話になりますが、同じく他人に言いたくなるけど言うようなものじゃない話に、うん◯ちがすんごい大量に出たとき、あるいは、絵に描いたような形のものが出たときがありますよね。(ありますよね?)
いずれも爽快感ゆえなのか、言いたくなるし、なんなら見せたくなりますね。
ワタシにはわかってるんですよ?みんなわざわざ言わないだけで本当は言いたいと思っていることを。

しかもこれ、あまりにも綺麗な形だと写真撮りたくなりますよね。(なりますよね?)
他人に見せるようなものでもないし、見返したくなるようなものでもないので当然思い留まるのですが。
でも、なぜこんなにも伝えたくなるのだろう…うーん。。(うん◯ちだけに)(これが言いたかっただけ)

余談ですが、我が家では子どもの睡眠・授乳・トイレの記録などをぴよログというアプリで管理しているのですが、上記ジレンマゆえ、大量に出たときは『めちゃくちゃ大量』と記録することにしています。

自分で記録するときも満足だし、妻が記録したときもニヤッとしてしまいますね。

ついにこれまでの鬱憤を晴らす場所を見つけたのでした。満足である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?