見出し画像

エイジシュートを目指しましょう!!

私は埼玉県で和菓子屋を経営している浅見祐一といいます。ゴルフ歴は30年ほどあるのですが付き合いなどで年に1回とかでした。

ところが、50歳から目覚めて「よし!上手になろう」と思い、2年間でシングルプレイヤーを目指す、というとんでもない目標をたてました。

2年間シングルプレイヤー計画を立ててから約半年、この計画は維持しつつもある想いが生まれました。

それは、自分一人がシングルプレイヤーになることはただの自己満足なのではないか?もちろん自己満足なんですけど「それって視野が狭くないか?」

ゴルフの楽しみって上手になることもあるけど仲間と楽しくやるというほうが大きいよね、もちろん競技ゴルフなんかは別なんだろうけど50過ぎて健康に遊べて人口も多くて高齢になってもできるってやっぱゴルフなのかなぁ

定年になって遊び仲間もいなくていつも夫婦一緒、それはそれでいいけどどちらかが先になくなっちゃうと本当に一人ぼっち。

50代の今のうちに家族と仕事以外のコミュニティを作っておくことって、もしかしたらこれからの人生でお金以上に大切なことなんだろうなぁと改めて感じました。

そう考えたら、本当に目指すところはシングルプレイヤーではないな、でも上手になりたい気持ちはあるけど・・・・これからの人生を仲間と健康でかつ上手くなることを目指しながら長く過ごしていくこと、が本当に目指すべきことと気づきました。高齢になってもゴルフが出来るほど健康なら家族にとってもうれしいことのはず!

●なぜ?エージシュートなのか?

それなら別にエージシュート(年齢とスコアが同じこと)を目指さなくても好きに仲間とゴルフをすればいいんじゃないの、と思う方もいると思うけどそれだとそのうちつまらなくなっちゃうかなぁって勝手に思っています。

エージシュートを目指すのに必要なことは

エージシュートは年齢とスコアが一緒であるということ、例えば70歳のときにスコア70で回るということ、これはかなり上手でないと達成できません。80歳の時に80で回るには80歳でラウンド出来るだけの体力が必要です。そして90歳のときに90で回るにはさらに一緒にラウンドする仲間がいるかどうかが大切です。やはり達成したときは仲間と喜びたいですよね。

こう考えるとエージシュートって心技体がそろっていないと達成できない、ホント難しい目標だなぁと思います。(シングルプレイヤーになるより難しいと思います)

とは「仲間」。やっぱり気の知れた仲間がいないとゴルフの楽しみも半減しちゃうと思います。上手くなることだけ考えるとお一人様ゴルフなんかもアリだと思いますがやっぱり仲間は欲しいですよね。

とは「ゴルフの技術」。やはりゴルフをやる以上、上手にはなりたいもの。いつまでも下手だとそのうち嫌になっちゃいますよねぇ。エージシュートを目指すにはある程度上手になる必要があります。

とは「健康な身体」。いくらゴルフが上手で仲間がいても病気になってしまっては元も子もありません。丈夫な身体というのは最優先順位だと思っています。

心技体が揃って初めて達成する「エージシュート」を目指す理由はこんなところです。

●エージシュートを目指すコミュニティを作りたい

私も今は地域の仲間だったり中学時代、高校時代の仲間とゴルフに行っています。しかし、これから先はもしかすると病気やケガなどで一人かけ二人かけとなってしまうかも知れません。今のうちに将来にむけての仲間作りというものをしておきたいな、と考えています。

もちろん、ただのゴルフ仲間の形成ではなく「エージシュートを目指す」という目標のもと「心技体」を育成していきたいと考えています。

「心」はいろいろな仲間と協調でき、家族の幸せはもちろん、仲間とともに成長することが出来る。

「技」はゴルフ技術の共有、自分一人が上手になるのではなくメンバーみんなで技術力をアップしていきたいと思っています。

「体」は健康な身体作り体力作りを目指して、食べ物や体力アップの紹介などが出来るといいなぁと思っています。

近いうちにコンテンツを企画してメンバーを募集したいと考えています!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?