見出し画像

12月4日 寄居カントリークラブ(その2)

第3話 悪い展開

2番ホール 366YD パー4

第1打は池越えだが気になる池ではない、1番ホールではややスライス気味に右へ行ったので少し左目から軽く打とう。

「うわぁ 引っ掛けたぁ」 100yd位で左の林方面へ OBではないが打てるのか、ドキドキしながらカートで向かう、みんなより一足早くカートを降りてボールを探す。

「あった、あった」木と木の間が空いている、フェアウェイに出すだけだなぁ

第2打はPWで慎重にフェアウェイへ、こういうところを丁寧に打たないともう一度木に当てたりラフだったりする。現状ではナイスショットだ。

第3打はまだ200yd以上ある3オンは狙わず5番アイアンで8割程度のショットで近くまで持っていこう。まぁまぁのショット、165yd バンカー越えだが残り40yd地点へ ここは4オン2パットでダボで仕方ないかぁ

第4打 SWで4オンを狙う 悪い当たりではないが少し深く入った、グリーンちょい手前。「こういうところをしっかり打たないとダメなんだよなぁ」

第5打はPWで寄せるものの1パット圏内にはよらず2パットでトリ

ダボ、トリと苦しいスタートで他のメンバーを見る余裕なし

あっ 康友がチップインバーディーだった、そこは覚えてる

続く

第4話 痛恨の3パット

こんなはずではない・・・

ダボ、トリ、ドライバーがうまく当たらない、前回までドライバーが安定していたのに今日、戦える武器は一体なんだ?そう自分に問いかけつつ3番ホールへ向かう。

3番ホールは135yd パー3 池越えだが向かい風が少々キツイ、高いボールだと風の影響で戻されてバンカー、いや最悪池ポチャだ。前のホールでチップインバーディをとった康友がオナーだ。やはり風に戻されながらも手前にワンオン。次の明隆は風邪を考慮して低い弾道でグリーンを狙っていく。ちょっと届かずにグリーン手前、ナイスショットだ。3番目は三夫、9番アイアンでうつものの風に戻されてバンカーの中へ。そして最後が俺だ。3人のショットをみて9番アイアンでハーフショット気味、低い球でグリーンを狙う。あたりは悪くなかったがグリーン左に外す。

2オン2パットのボギーでよしとしよう、2打目はライもそんなに悪くない、グリーン脇からPWを選択。パターを打つようにショット、思ったように転がらず寄せ切れない、3打目のパット 方向がちょっと違う、2mほど残すボギーパットもはずし、またしてもダボ。

続く

第5話 ダボ地獄

4番ホールは510yd パー5 第1打ドライバー「あっ!!」スライスしてOBゾーンへ ダボ、トリ、ダボ・・・そしてOB   「落ち着け落ち着け」と思いながら前進4打の地点から第4打目 5番アイアンでフェアウェイ真ん中にあるバンカーの手前を狙う。

「うわぁ 引っ掛けた・・・」ボールは左側のバンカーへ それもあごの近くで前方には枝が(*_*; 距離はまだ80yd近くはある「なんでこんなとこに・・・」こんなところからどうやって打つんだよぉ

やけくそになって放ったショットはまさかのグリーンオン 2パットでダボ よくいうOBパーというやつでとりあえずホッとする

これをきっかけに調子がもどればよかったのだが前半はこのあとすべてダボ

前半は55で19パットで終わる 一緒に回ったメンバーはまさかの三男が45でトップ 明隆と康友46で続く 明隆も康友も普段の調子ではなさそうだ

続く

第6話 逆襲の後半?

お昼でビールを1杯飲み、気持ちを落ち着け前半は忘れ後半スコア45パット数15を目指すことにする。

10番ホール 第1打 久々にドライバーがナイスショット239yd フェアウェイセンターへ 第2打は残り150yd 7番アイアンでトップ 約100ydしか飛ばなかったがバンカー手前なので3オンを狙う。残り50yd SW

「あらぁ 左のサブグリーンにオン」「う~ん まだこんなミスするのかぁ」気を取り直して4打目をオン 2パットでダボ またしてもダボスタートか(*_*;

11番ホール パー5 第1打 ドライバーを左に・・・当たりが悪く飛んでいない。「午後もやばいなぁ」第2打 今日初めて握る5番ウッド 左に巻き込んだ・・・林方面へ ワンペナのコースだ「あったあったセーフだ」

でもグリーン方向には打てない、3打目は出すだけ、4打目残り60yd SWでグリーンオン 1パットで今日初のパー 苦しみながらのパーは助かった。

12番ホール パー4 息を吹き返したようにドライバーがナイスショット 241yd フェアウェイやや左へ 2オンはならずも3オン2パットでボギー

13番ホール パー4 第1打 ドライバーは当たりは悪いものの200ydフェアウェイやや右 残り140yd地点へ ダボ、パー、ボギー、まぁまぁ調子が出てきたのでここも最低ボギーは取りたいなぁ

「あっ ちょっと短いか、手前のバンカーだぁ」「パーは難しくなったな、出して寄せてボギーが取れれば良しだな」

近くへ行くと驚きの光景が・・・

左端のあごの近くにボールが!!そのあごがとても高くて構えても、クラブがボールに届かない・・・左打ちなら打てそうだが右打ちの自分では無理「こんなボール、どうやって打つんだ?」前の組の人たちも隣のホールから興味深々に打つところをみている。

「クラブをボールに届くようにするには、膝をつくしかないなぁ」

右ひざだけ地面につけてなんとかボールに当たりそうだ、だがこんな態勢でエクスプロージョンショットなんて無理だろうなぁ、まぁとにかくショット!!かろうじてボールの頭をかすめるものの今度は前方のあごの下へ

「今度はスタンスは取れるけど高いあごの下、出せるかよ、こんなところ」 フェースを開いて思いっきり振り抜く、「出たぁ、がホントに出ただけだなぁ」

すでに4打終了 オンして2パットでトリかぁ 厳しいなぁと思いながら第5打目をPWでショット

「入ったぁ!!!」まさかのチップイン、今日初めての神様からのプレゼント(笑) なんとかボギーで切り抜けた(^^♪

14番、15番もボギーで切り抜けた16番

パー4 第1打 ドライバーで226yd フェアウェイやや右ナイスショットだ、第2打 残り130yd 風がやや強くなってきた、他の3人がことごとく風にあおられてショートしている、「9番アイアンで低い球でグリーンを狙ってみるかな」ボールをやや右へ置き、ハーフショット気味に低い球を打つ、見事グリーンオン、自分の中では今日一番のショットだ!!2オン2パットでパー、次の17番もボギーで切り抜けた。

最終18番ホール ここまでの後半のスコアは41 最後ボギーなら目標としていた後半45を達成する、パーなら100が切れるぞ、ワンオンしなくても手前ならパーもボギーもチャンスがある。

そう思いながらティーショットへ、1番目に打った明隆がティーグランド真ん前の谷へボールを落とした、いつもなら全然気にならない谷だったが変なものを見てしまった。184yd パー3 5番アイアンで第1打少し力が入った、ヤバイ谷だぁ(*_*; 痛恨のOB

前進4打 グリーン奥に設置してあった、一見「こんな場所から打っていイイの、すごいサービスじゃないか」と思っていたがスゴイ下り。入れにいったわけでもないのだがカップをかすめてボールが止まらない・・・

5m以上落ちてしまった、結局そこから2パットでダボ

後半は47 パット数15 トータルでは102 34パット

ドライバーの不安定さに悩まされた1日だった。あとここ数ラウンドは上がり3ホールで叩いてしまう傾向だ、ちょっとなんとか修正しないといけないなぁ 

次回は今年最後のラウンド 東都秩父カントリー かなり手ごわいコースなので今日の反省を生かして臨みたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?