見出し画像

ブランド名決定!!

初めに

初めて見ていただく方はじめまして。
今年度中にブルワリー設立を目指しているムネキヨと申します。

2023年も気づけば5か月が経過。
note投稿を開始してからはや1年強。

最近はようやく事業プランが完成(半年かかった)助成金申請、機材選定、物件探しなど
一歩一歩準備が進んでおります。
ただお金の流れもより鮮明になりつつありひやひやしております。

そんなこんなで一番大切なブランド名が決まりました。

その名も

【きままクラフトbrewing】

でございます。

この1年お散歩しながら名前をかんがえておりました。
他の候補は下記一覧。
アフロ麦酒
(アフロ→a-flow、流れの源流を作る、MCアフロが好き、
ムネキヨがDNA上約束された【ハゲ】であるためハゲが店主のアフロ麦酒面白くね?という理由)
→将来アフロの呪縛に絡まりそうで×
PLANETBREW
(宇宙兄弟の影響受けすぎ、ファンの方をplanetes【さまよう人】と呼ぶことは確定)
→将来惑星系の呪縛に絡まりそうで×
などなどたくさんの呪縛を蹴飛ばしついに決定。

名前の理由

【きまま】という言葉が好きだからです。
KIMAMAでもなくキママでもありません。
これだいぶピントずれていると思いますが、
サンキューよりありがとうのほうが気持ちこもっている気がするんです。
ということでカタカナではなくひらがな。

【きまま】と聞くとスローライフ的なわがままなイメージがある人もいると思います。
が実際の意味はもっと素敵です。

自分の気持ちを重んじ、その気持ちの向くままに行動すること。

いやいや~結構難しくないですか~きままって。
自分の気持ちを重んじるって結構難しいですよね。
特に若い人なら尚更。
まず自分がどんな気持ちを持っている人なのかを知るのでも一苦労。
自分に責任が生まれて二苦労。
他人の目線が気になって三苦労。
他人の気持ちを重んじるってとても素敵なことですけど、
「依存」とも表裏一体でいて楽な気がします。

僕がクラフトビールの醸造所を建てようと思った一つの理由として、
周りの人々の仕事、仕事論が好きで応援したい。
いや応援というとおこがましいですね。
アツい人間の仕事と関わりたいという気持ちがあります。

ムネキヨの周りの人もアラサーに近づいてきて、きままに動くひとが増えてきました。
居酒屋で将来こういう形でコラボしよう。
という話ほどわくわくすることはありません。

きままに動いていると、不安や孤独を覚えることもあると思います。
そんな仕事を繋げる力、背中を押す力があるのもクラフトビールの魅力だと信じております。

きままに行きたいけど生きられない。
めちゃくちゃ気持ちわかります。
そんな繊細な人が少しでも自分の気持ちを重んじ、気持ちのままに行動ができる、そんなビール、そして空間、会社を作りたいと思います。
目指すは「きままな気持ちを後押しするブルワリー」
てとこです。

簡潔にまとめようと思っていましたがそこそこ長くなってしまいました。
まとめると
皆様!しばしお待ちを!
てとこです。

とりあえず夏ごろにはとても素敵な企業ロゴ&キャラクターが完成予定です。
そこから立ち上げの状況をInstagramでもあげていきますので是非先にフォローをお願いします!!

現在物件探し中です。
さんざん町田市にブルワリーを!
と息巻いていましたがいい物件になかなか出会えず。。。
範囲を広くして素敵な場所を探しています。
この街がいいよ~好きだよ~があればぜひ教えてください。

ではまた。




よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはビールの勉強代にあてさせていただきます!